おしゃれなお部屋のリビング

定期借家とは?普通借家と何が違うの?【賃貸】

部屋探しの知恵

2016年12月6日投稿

イエプラ イエプラ

賃貸物件を探している際に、目にする「定期借家」とは何か、普通借家との違いやメリットデメリット、契約更新についてなど、定期借家についての全てを徹底解説します。

定期借家とは入居期間が決められ契約更新ができない借家のこと

定期借家とは、入居する前から入居できる期間に期限が設けられている借家を指し、どんなに入居したお部屋に住み続けたくても、入居前に決められた期間が満期になれば退去しなければなりません。

例えば、契約期間1年と表記された定期借家は、契約後1年で絶対に退去するように、定期借家契約を交わしてから入居して、1年後には絶対に退去しなければなりません。

定期借家と普通借家の違い早見表

定期借家と普通借家の違いを一覧にまとめました。主な違いは5つあります。

定期借家 普通借家
契約期間 指定なし(契約前にオーナーが自由に決められる) 1年以上
契約方法 書面での契約 口答でも成立
契約時の対応 あらかじめ借主に「更新なし」の旨を記した書面を交付 特になし
契約の更新 なし あり
中途解約 賃借人から1ヶ月前の予告によって中途解約可能
※200㎡の居住用物件に限る
正当事由にていつでも解約可能。6ヶ月以上の猶予期間が必要

定期借家のメリット・デメリット

定期借家のメリットとデメリットを解説します。気になるお部屋が定期借家だった場合に参考にしてみてください。

定期借家のメリットは家賃が安い傾向であること

定期借家のメリットは家賃が安い傾向にあることです。入居期間が決められて、長期間住めないというデメリットが大きいので、家賃を安くしてでも入居してもらうことを優先するオーナーが多いためです。

定期借家のデメリットは入居期間が決められていること

定期借家のデメリットは、入居期間が決められていることですが、何回も引っ越しするのはお金がかかりますし、気に入ったとしても長く住めないので、入居期間に上限があってもデメリットにならない人のみ、定期借家も検討するべきです。

どんな物件が定期借家として入居を募集するのか

定期借家として入居者を募集する物件は大きく分けて3つの理由です。順番に解説していきます。

  1. 取り壊しが決まっている
  2. 物件のオーナーが一定期間だけ住まない場合
  3. 更新料を払わない人への対策

取り壊しが決まっている

取り壊しが1年後に決まっていて、その期間だけでも入居してほしいと大家さんが考えた場合、契約期間を1年にして定期借家として募集が出されます。

物件のオーナーが一定期間だけ住まない場合

本来は物件のオーナーが住んでいるが、海外に長期出張で1年間だけ家を空けるといった場合に、戻ってきてからすぐオーナーが住めるように、あらかじめ契約期間を決められる定期借家として募集が出されます。

更新料を払わない人への対策

過去、借主に更新の際に、更新料未納で住み続けられたという苦い経験をした大家さんが、更新という概念を捨て、契約を繰り返してもらう方向にするために、定期借家として募集している場合です。

定期借家の再契約はほぼできないと考えておくべき

定期借家の物件情報の詳細に「再契約可能」「再契約型」などと記載されている場合がありますが、入居へのハードルを下げるために記載されているものです。絶対に再契約を保証するというわけではありません。部屋探しの際は注意してください。

定期借家の割合は全体の4%未満

国交省による住宅市場動向調査によると、普通借家の割合が全体の95.8%に対して、定期借家の割合は3.2%となっていて、定期借家の普及度は低いです。※残り1%は判断できない物件の割合

定期借家の認知度は全体の40%ほど

SUUMOさんが平成25年度に行った定期借家の認知度調査では、定期借家の認知度は全体の40%ほどという結果が出ました。定期借家に該当する物件が、全体のわずか4%未満しかないわりには認知度は高いといえます。

定期借家の認知度調査結果

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら

イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

1月・2月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

学生マンションの評判は?デメリットやメリット・利用者の感想公開!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

             

イエプラメリット

follow us in feedly