スウェーデンの建物

建物構造4種類の違いを解説【SRC造・RC造・鉄骨造・木造】

部屋探しの知恵

2018年1月15日投稿

イエプラ イエプラ

建物構造は4種類あります。建物構造ごとの特徴やメリット・デメリット、防音性・耐震性・耐火性・通気性などを比較しながら解説します。

建物構造は主に4種類!

建物構造は主に4種類あって、それぞれの構造によって特徴が異なります。また、物件情報サイトなどでは略称で書かれることがあるので、以下に構造名と略称をまとめました。

建物構造 略称と元の意味
鉄骨鉄筋コンクリート造 SRC造(Steel Reinforced Concrete)
鉄筋コンクリート造 RC造(Reinforced Concrete)
鉄骨造 S造(Steel)
木造 W造(Wood)

構造ごとの特徴とメリット・デメリット

構造ごとの特徴

鉄骨鉄筋コンクリート造とは

鉄骨鉄筋コンクリート造とは、柱・梁(ハリ)・床・壁が鉄骨と鉄筋で作られていて、さらにコンクリートで補強した構造です。非常に頑丈な構造なので、高層マンションやオフィスビルなど、高い建物に使われることが多いです。

メリット ・防音性が全構造の中で最も高い
・外に空気が漏れにくく、冷暖房の効きが良い
・耐久性が高く、地震や火事に強い
デメリット ・全構造の中で、家賃相場が一番高い
・通気性が悪く、湿気が溜まりやすい

お金に余裕がある人におすすめ

SRC造は家賃が高いお部屋がほとんどなので、お金に余裕が無いと生活費が圧迫されてしまいます。そのため、お金に余裕があり、できるだけグレードが高いお部屋に住みたい人向けの構造です。

鉄筋コンクリート造とは

鉄筋コンクリート造は、柱・梁・床・壁が鉄筋とコンクリートで作られている構造のことです。鉄筋は引っ張る力が強いですが、熱に弱く錆びやすいです。反対にコンクリートは熱に強く、引っ張る力が弱いです。鉄筋をコンクリートで覆うことで互いの弱点を補強し合い、高い耐久性を作っています。

メリット ・防音性が高く、隣の部屋の音がほぼ聞こえない
・耐火性・断熱性が高い
デメリット ・家賃が高く設定されている場合が多い
・通気性が悪いため、湿気が溜まりやすい

鉄筋コンクリート造に関する詳細はこちら

音漏れが気になる人におすすめ

RC造は防音性がSRC造の次に高いので、

・部屋で音楽を大きめな音で聞きたい
・楽器を演奏したい
・子供の足音や声で周りに迷惑をかけたくない

という人におすすめです。

鉄骨造とは

鉄骨造は鉄骨を組んだ構造のことで、コンクリートを利用していません。また、鉄骨造の中でも「重量鉄骨造」と「軽量鉄骨造」の2種類があり、重量鉄骨造は鉄骨の厚さが6mm以上で、軽量鉄骨造は6mm以下です。

コンクリートを利用した構造よりも設計の自由度が高く、ユニークな形の建物に使われることが多いです。

メリット ・鉄筋コンクリートよりも家賃が安い
・木造よりも耐震性が高い
デメリット ・隣の部屋や外に音が漏れやすい
・耐火性が低い
・断熱性が低く、室温が外の気温に左右されやすい

鉄骨造に関する詳細はこちら

学生や新社会人の一人暮らしにおすすめ

鉄骨造は、木造よりも性能が高いですがコンクリートを使った構造よりも家賃が安めなので、学生や新社会人など、初めて一人暮らしする人におすすめです。

木造とは

木造は主要部分を木材で作った構造で、日本のアパートやマンションでは最も主流です。建設コストと家賃が安いことと、通気性が高く日本の気候に合っていることから、根強い人気があります。

メリット ・全構造の中で最も家賃相場が安い
・通気性が良く湿気がこもりにくい
・火災時、燃え尽きるまでに時間がかかる
デメリット ・全構造の中で最も防音性が低い
・耐震性が低い
・冷暖房が効きにくい

木造に関する詳細はこちら

とにかく家賃を抑えたい人におすすめ

木造の建物はほかの構造の建物と比べて非常に家賃が安いので、防音性や耐震性などよりも家賃の安さを優先したい人におすすめです。

建物構造ごとの違いの比較

建物構造ごとで防音性、耐震性、耐火性、通気性を比較すると、以下のような特徴がありました。

比較する性質 SRC RC 鉄骨造 木造
防音性 ×
耐震性
耐火性 ×
通気性 × ×

防音性が高いのはSRC造とRC造

コンクリートは非常に防音性が高いため、SRC造とRC造の防音性はほかの構造より優れています。また、SRC造やRC造の中でも、部屋と部屋の間の壁にコンクリートが入っている場合はさらに防音性が高いです。

お部屋の内見をする際に、お部屋と隣り合っている壁を軽く叩いてみると分かりやすいです。壁にコンクリートが使われていれば「ぺちぺち」と小さな音がするだけですが、コンクリートが無い場合は音が少し反響します。

構造 防音性 特徴
鉄骨鉄筋コンクリート ★★★★★ 何も聞こえてこない
鉄筋コンクリート ★★★★☆ ほぼ何も聞こえてこない


この間は防音性に大きな差がある

鉄骨造 ★★☆☆☆ 木造より少しだけ防音性が高い
木造 ★☆☆☆☆ 隣人の生活音がかなり聞こえてくる

また、キッチンが出っ張った造りや、壁側がクローゼットの造りのお部屋など、間取りによっては鉄骨造や木造のお部屋でも音が漏れにくい場合があります。

キッチンが出ている間取り 壁がクローゼットの間取り
キッチンが出っ張っている間取り 壁がクローゼットの間取り

鉄骨造でも防音性が高められる場合もある

鉄骨造は防音性は低いと述べてきました。しかし、上下床にグラスウールなどの吸音材や緩衝材などを使用したり、同様の素材を室内壁面にも使用して、吸音性を高めることによって室内の防音性を高めることができます。

もしも鉄骨造のマンションやアパートを検討している場合は、壁や上下床に吸音材や緩衝材が使われているかも確認するといいでしょう。

耐震性はSRC造が最も高い

SRC造だけ耐震性に優れていますが、RC造と鉄骨造と木造に大きな差がありません。

地震の揺れがとても苦手で、絶対に揺れを感じたくないという方はSRC造にするべきですが、多少揺れても崩れなければ良い、という人は木造や鉄骨造でも問題ありません。

耐震性は、構造よりも「いつ建てられた建物か」が重要です。1981年以降に建てられた建物は「新耐震基準」という耐震基準を満たしているので、新築の建物と変わらない耐震性があります。

国土交通省国土技術政策総合研究所の資料によると、実際、2016年に発生した熊本地震では、新耐震基準を満たしている建物が旧耐震基準の建物よりも倒壊が少ないというデータがあります。

被災した棟数/倒壊した棟数(倒壊率)
旧耐震基準 702棟/225棟(32.1%)
新耐震基準 1,042棟/80棟(7.6%)

 耐火性は木造以外はほとんど変わらない

耐火性は、SRC造・RC造・鉄骨造に差はほとんどありません。木造の建物はほかの建物に比べてかなり耐火性が低く、火事が起きた場合に全焼しやすいです。

通気性は木造が段違いに高い

木材は通気性が高く湿気がこもりにくいので、結露ができづらく快適に過ごせます。反対に、冷暖房が効きづらいという欠点もあります。

一方、SRC造やRC造など、コンクリートが使われている構造は気密性が高く、空気がこもりやすいです。冷暖房の効きが良い半面、結露ができやすいのでお部屋の手入れが大変です。

家賃が一番安いのは木造!

不動産屋専用サイト「ATBB」で、それぞれの構造ごとに、安いお部屋の大まかな平均値を出しました。木造のお部屋が一番安く、SRC造のお部屋より平均値が約2.4万円も低いです。

SRC造 5.2万円
RC造 4.1万円
鉄骨造 3.8万円
木造 2.8万円

RC造のお部屋の数が増えてきている建物の構造ごとに、東京23区内のお部屋の件数をまとめました。ひと昔前まではほとんどの建物が木造でしたが、現在はRC造の建物がどんどん増えています。

少しでも頑丈そうなお部屋のほうが、人気が出て入居希望者が増えるためです。

SRC造 6,238件
RC造 47,098件
鉄骨造 17,220件
木造 24,453件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら イエプラのメリット
イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

2月・3月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約できる3つの方法と可能性を上げる6つのコツ

 

学生マンションの評判は?ユニライフやナジックの評判も解説!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly