広いお部屋の画像

【経験者から学ぶ】ルームシェアのメリットとデメリットを大公開!

部屋探しの知恵

2018年2月13日投稿

イエプラ イエプラ

ルームシェアを検討している人に向けて、ルームシェアのメリット7つとデメリット6つを詳しく解説しています。メリットとデメリットの解説には、ルームシェア経験者の生の体験談も紹介しています。紹介する内容を踏まえて、ルームシェアするのかの判断材料にしてみてください。

ルームシェアするメリット・デメリット一覧

ルームシェアするメリットとデメリットをまとめてみました。以下の項目を、それぞれ詳しく解説していきます。

メリット

・一人で住むより条件の良い部屋に住める
・生活費が節約できる
・より良い家電や家具が揃えられる
・生活リズムが整う
・交代ルールで家事の負担を減らせる
・様々な生活シーンで助け合える
・誰かがいる安心感

デメリット

・ルームシェア可能な物件が意外と少ない
・プライベートの時間と空間が減る
・価値観の違いで喧嘩になることも
・いつかルームシェアは解消する
・物音や気配で眠れないときがある
・トイレなどを好きなタイミングで使えない

ルームシェアするメリットの解説

一人で住むより条件の良い部屋に住める

ルームシェアは基本的に家賃を折半するので、駅近で広めのお部屋など、好条件の物件に住むことができます。例えば、一人で住むより良い部屋に住めたと感じるポイントは、以下のものが挙げられます。

・駅から近い
・築年数が新しい
・広いキッチンが付いている
・お風呂が広く浴槽が大きい
・ベランダが広く洗濯物をたくさん干せる
・玄関が広い
・防音性が高い
・セキュリティーが充実する

広い部屋最高!(20代後半/男性)
ルームシェアで部屋が広くなったので、プロジェクターも投影できるようになって最高です。それと前の部屋は自分の荷物が溢れかえってたから気づかなかったけど、広い部屋だと収納スペースがまだ余ってるから、まだまだ欲しいものが買えそうです。

生活費を節約できる

ルームシェアすると、家賃や水道光熱費、インターネットの利用料などを節約できます。

例えば、家賃は同じ地域で一人暮らしとルームシェアした場合と比べて、約1万~2万5千円安く抑えられます。都内で最も家賃相場が低い葛飾区を例に挙げると、2DKが約7万円、2LDKが約10万円に対し、1R・1Kがともに約6万円です。

仮に2DKでルームシェアをした場合と、1Rの一人暮らしを比べた場合、最大2万5千円安くなります。

また、一人暮らしの平均光熱費は約1万2千円ほどですが、2人でルームシェアしても最大1万5千円ほどです。つまり折半すれば1人当たり約8千円となるため、一人暮らしよりも約4千円安く収まります。

光熱費が安くなった!(20代前半/男性)
男3人のルームシェアです。今月は電気・ガス合わせて9310円でした。だから一人あたり驚異の3103円!ルームシェアとシェアメイト様様ですね。

より良い家電や家具が揃えられる

ルームシェアなら費用を折半することで、より条件の良い物件に住めるのと同時に、より大きくて性能が良くて、たくさんの種類の家電や家具を揃えることもできます。

高いソファ買っちゃった(^^)♪ (20代前半/女性)
女子トークで盛り上がったノリで、思わず高いソファ買っちゃった(笑) 1人だったら絶対買わないけど、3人で割ったら1人3万円くらいで済んだから、みんなでラッキーって感じになってた。

生活リズムが整う

ルームシェアしていると、自分以外の生活音で目が覚めたり、気を使って夜更かししないようになるので、生活リズムが整う方は多いです。

ルームシェアのおかげで苦手な朝を克服! (20代後半/女性)
朝が苦手だったけど、ルームシェアをするようになってから、朝ご飯をつくる任務で起きれるようになった。シェアしてくれた相手に感謝しなきゃだね。

交代ルールで家事の負担を減らせる

ルームシェアなら住んでる人の数で家事を分担することによって、例えば一人暮らしの時に比べて、一人当たりの家事の負担を減らすことができます。

ちなみに、家事の分担の仕方は「当番制」が良いです。当番制なら不公平感が少なく済み、2人以上なら半分以下の家事の負担で済みます。

家事をする日が減って楽になった♪ (20代前半/女性)
ゴミの量が少し増えたり、洗濯や掃除などのボリュームは増えましたが、交代制を導入して家事をするのは1日おきになったので、自分の時間が取りやすくなりました。

様々な生活シーンで助け合える

ルームシェアをしていると、費用の負担や家事の分担以外にも、様々なシーンで助け合うことができます。以下はルームシェア経験者の「こんなとき助かった」というシーンです。

・自分の代わりに郵便物を受け取って貰える
・体調を崩したときに看病してくれる
・急な雨でも洗濯物が取り込まれていた
・買い忘れがあったら、帰りに買ってきて貰える
・何かトラブルがあった時に一緒に対応できる

欲しい日に宅急便が届くようになった! (20代前半/女性)
ルームシェアしててよかったなって思うのは、自分が家にいなくても宅配便を受け取ってもらえることかな。一人暮らしの時代は毎回再配達してたから、その手間がなくなったのが本当に楽。
シェアメイトの優しさに感動(T_T) (10代後半/女性)
風邪ひいて人に看病してもらったの久しぶり。シェアメイトがゼリーやカロリーメイトの飲むタイプとか買ってきてくれた。看病してくれる人がいるって有難い(T_T)

誰かがいる安心感

ルームシェアをすると、自分が帰った時にシェアメイトがいるので、実家のような安心感を覚える人が多いです。また、話し相手がいることも、安心感を覚える人が多いです。

帰ったらシェアメイトがいる安心感 (20代前半/女性)
ルームシェアを始めてから、帰ったら「おかえり」と言ってくれる人が居る。たまに居るだけでも全然違う。改めてルームシェアをして良かったと思った瞬間。
いい意味で共通点がないから何でも話せる (20代前半/女性)
ルームシェアをしているけど、それ以外に友達とか仕事とか共通点がないから、いい意味で色々話せる。

ルームシェアするデメリットの解説

一方、ルームシェアには一定のデメリットもあります。よくある注意点やトラブル例を解説していきます。

ルームシェア可能な物件が意外と少ない

ルームシェアができる物件は、基本的に2K以上の間取りで、ルームシェア可・二人入居可・同居可などの条件があるものに限られます。一人暮らし向けの物件よりも少ないので、特に希望エリアでお部屋を見つけるのは難しいです。

また、夫婦の二人入居可ならともかく、ただのルームメイトというあやふやな関係では、管理会社もOKを出しにくいのが本音です。

通常の賃貸は収入の4分の1程度の物件であれば審査が通りやすいですが、ルームシェアの場合借りる人全員が5分の1以上の収入条件を満たしていたり、保証人を付けなければ、落ちることも多いです。

ルームシェアって難しい (20代前半/男性)
ルームシェアできる家を探すって難しいな〜。平等の広さの部屋あるとこ限られすぎ。あと審査ね。こんな落ちるもんかね。

プライベートの時間と空間が減る

ルームシェアは、形式上は自分の部屋が確保できますが、他人と住まいを共有しているため、プライベートの時間と空間は作りにくくなります。つまり、一人になりたい時に一人になりにくいのがルームシェアのデメリットです。

とくに、これまで一人暮らしの気楽さを経験していると、ものすごく居づらさを感じるかもしれません。よって、一人の時間を大事にしたい方は、あまりルームシェアは向いていないと言えます。

どっか行ってくれ (20代後半/男性)
プライベートおかまいなしに部屋に入ってくる。こっちはやることあっても、「どうせ集中してないでしょ、さっきもパソコンで動画見てたじゃん!遊ぼうぜ」的な感じで入ってくる。あー、どっか行ってくれ。
察してよ (20代前半/女性)
彼氏と色々あってめっちゃ凹んで帰った夜、私的にはそのまま部屋にこもって、誰とも関わりたくない気分だったんですが、どうもその日は1人で晩酌してたシェアメイトが、煩わしいくらい無駄がらみしてきたのが最強に嫌でした。

価値観の違いで喧嘩になることも

ルームシェア相手は所詮他人です。掃除の仕方、料理の好み、リビングでの過ごし方など、「価値観やライフスタイルが違う」と感じることはしょっちゅうあります。

それが許容範囲であればいいですが、そうでない場合は仲違いしてしまうことも多いです。

喧嘩にならない方法としては、一番は「相手のライフスタイルや価値観を尊重すること」です。他人は自分と異なる部分が多かれ少なかれあるはずです。理解したうえで生活を送っていれば、多少の価値観の違いで一喜一憂しないで済みます。

お互いの掃除レベルが違う (30代前半/女性)
私のルームメイトはきれい好きなので掃除のレベルも高いです。そして私は低いです。結果、掃除当番で同じ掃除をこなしても結果(綺麗さ)が違うことで不満が生じたりします。
トイレの蓋って閉めません? (20代後半/女性)
ルームシェアって大変だ。最初は上手く行くと思っても、生活習慣の違いや価値観の違いは必ずある。毎日目にする違いが積み重なって、話すのも嫌になってしまう。ちなみに私が初めてイライラしたのは、トイレの蓋を閉めるか閉めないかのどうでもよさそうなこと。私は閉める派。

いつかルームシェアは解消する

ルームシェアは一時しのぎで暮らす人が多いので、シェアメイトに彼氏彼女ができたり、転勤が決まったりすれば、あっさり解消することが多いです。

ルームシェアを考えているなら「ルームシェアは半永久的ではなく、いつかは解消するもの」と頭の片隅に入れておきましょう。

また、ルームシェアの解消時に多いトラブルが、金銭絡みのトラブルです。共同スペースに置いてある家具や家電はどちらが引き取るのか、多く払った分を請求するなど、暮らしてる時は思いもよらないトラブルが出てきます。

解消しても大丈夫なように予防策としては、入居時にみんなで使う家具や家電は、金額に不公平が生じない程度に担当を決めて、買った人が解消時の所有者としておくと良いです。

また、多く支払った金額を請求されないように、ルームシェアするなら基本的は何事も折半するようにしてください。

退去ルールを決めておけば… (30代前半/男性)
退去ルールを決めずにルームシェアを解消。相手の自分勝手さにストレスが溜まって引っ越しをお願いした。そしたらその際に折半した礼金を返して欲しいと言われた。
解消にむけてカウントダウン (30代前半/女性)
シェアメイトの彼女の結婚を機にルームシェアは解消することが決まった。私もそろそろ今後の身の振り方を考えなきゃ。ひとまずこのまま留まるか、それとも新天地を探すか。

物音や気配で眠れないときがある

ルームシェア相手と生活時間が違うと、自分が寝ようと思った時間帯にリビングや隣の部屋でガサゴソされて、眠れないという人が多いです。

あまりにも気になるようだったら、耳栓かイヤホンをしたり、それでもダメなら相手に言って静かにしてもらいましょう。

また、逆に自分がうるさくしないために、深夜に音楽やテレビなどを付ける時はイヤホンをする、家を動くときは静かに動く、電気は極力暗くしておくなど、気遣うことが大切です。

もう少し考えてよ (20代後半/女性)
相手はシフトが不規則だから、たまに夜更かししてるのね。でも私は普通に会社勤めだから早起きするために寝るじゃん? それでも音楽かけたりうるさいから、今度逆のことやってろうかしら。
友達連れてくるのはいいけど (20代前半/男性)
このところルームシェアしてる友人がその友達を連れてきて夜中もずっと楽しそうにしてるのね。一応キミだけの家じゃなくて僕もいるんですけど?しかも寝たいんですけど?

トイレなどを好きなタイミングで使えない

ルームシェアしていると、お風呂やトイレなどが共用になるので、使いたいタイミングで使えないことが多々あります。ただ、これに明確な解決策はありませんから、お互いに譲り合うしかないです。

先に入っておいてよ (30代前半/女性)
ルームシェアにいい加減イライラしてきた。なんで同じタイミングでお風呂入ろうとするかなー。定時上がりで家帰ってきてるんだから、先に入っておいてよ。

ルームシェアはメリットもデメリットもある

ルームシェアのメリット・デメリットをみてきて、良い面も悪い面も理解できたと思います。

人によってはかけがえないのない経験ができたという人もいますし、なんでルームシェアなんてしたんだろう?という人もいます。

もしもあなたがこれからルームシェアを考えているなら、一時の感情ではなく、あらゆる面を踏まえて、ルームシェアをするかしないか決めてください。

ルームシェアできる物件は少ない!

ルームシェアできる物件は少なく、希望に合ったお部屋を見つけるには時間がかかります。

「イエプラ」なら、わざわざ不動産屋に行かなくても、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけで、ルームシェアできるお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラのメリット

イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

2月・3月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約できる3つの方法と可能性を上げる6つのコツ

 

学生マンションの評判は?ユニライフやナジックの評判も解説!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly