ペット可物件

ペット可物件の探し方には3つコツがあります!

部屋探しの知恵

2017年9月19日投稿

イエプラ イエプラ

犬や猫が飼えるペット可物件の探し方やペット可物件のデメリットなど、ペット可物件を探している人向けにさまざまな情報を大公開します!

①求める条件を限りなく少なくして探す

ペット可の物件数は全体の1割程度しかないため、多くの希望をこだわりすぎると、当てはまる物件がとても少ないです。

築年数を10年以内に絞って探さない

築浅の物件数は少なく、10年以内に絞って探してしまうと、物件が少なくなります。キレイな物件が良いからと安易に築年数を絞るのはNGです。

駅徒歩を5分以内に絞ると家賃が高くなる

駅からの近さは多くの人が求めるので、駅徒歩5分以内の物件は家賃が高いです。

ペット可の物件は、ただでさえ家賃が高めに設定されているので、駅徒歩5分以内で当てはまる物件は家賃がかなり高額です。

高い家賃が払えない限り、駅徒歩の条件は緩めに探すべきです。

②自分で探さずに不動産屋に探してもらう

ネットの物件情報の「ペット可」は、飼いたいペットが本当に飼えるのかを把握できないため、不動産屋から大家さんに確認してもらう必要があります。

犬は可だけど猫は不可の場合がある

ペット可物件だとしても「小型犬のみ可」や「猫は不可」の場合があります。

細かな記載をせずにペット可と記載しているだけの物件が多く、詳細は物件の管理会社に、不動産屋から確認してもらわないと把握できません。

多頭飼いはペット可でも大家さん次第でNG

仮にペット可で猫OKだとしても、猫が2匹ならNGの場合があります。犬や猫を2匹以上飼いたい場合は、大家さんに確認する必要があります。

犬猫以外を飼う場合は不動産屋に相談するしかない

例えば、ヘビやフェレットと一緒に住みたいと考えている場合は、ネットの物件情報のペット可は信用できないです。不動産屋が確認してNGと言われる場合が多いからです。

③家の周辺が散歩しやすい環境で探す

周りに公園や河川敷の散歩コースがある環境が良いです。家の周辺が交通量が多い大通りばかりだと、散歩するときに通行人や車が多く散歩しにくいからです。

ペット可物件に住む前に知るべき知識

ペット可物件はデメリットが多い

ペットが飼える大きなメリットの代わりにデメリットが多いです。

・普通の物件と比べて初期費用が家賃1ヶ月分くらい高くなる
・退去時にひっかき傷などで高額の修繕費を請求されることがある
・家賃が高めに設定されている
・物件数が少なく、好条件の物件を見つけにくい

契約時に必ず退去時の現状回復費用について確認すべき

退去時に想像していないくらい高額の修繕費の請求があり、トラブルになったケースがあるので、契約時に原状回復費用について必ず確認して、どんな場合に自分の責任(修繕費発生)になるのか把握しておきましょう。

「しつけ」をしないと騒音トラブルになる

犬は鳴き声、猫は爪とぎなどで騒音トラブルに発展することがあります。

新たにペットを飼おうと考えている方は、しっかりとしつけしてください。ちなみにしつけは生後3~12週間に行うことが最適とされています。

チャット不動産屋ならネットでペット可物件を探せる!

わざわざ不動産屋に行かなくても、チャットで不動産屋と相談しながらペット可物件を探せるイエプラで、あなたが一緒に住みたいペットが住める物件が見つかります!

ペット可物件は自分では探しにくいので、不動産屋に任せて効率的探しましょう!

ペット可物件を探してもらう
イエプラのメリット

イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

1月・2月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

学生マンションの評判は?デメリットやメリット・利用者の感想公開!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

             

イエプラメリット

follow us in feedly