丸いテーブルがあるお部屋

メゾネットタイプとはどういう意味?特徴やメリット・デメリットを解説!

部屋探しの知恵

2018年3月28日投稿

イエプラ イエプラ

メゾネットタイプってどんな物件?住むのに向いているのってどんな人?といった疑問にお答えします!メゾネットのメリット・デメリットや、一戸建てとメゾネットのどちらに住めば良いか、メゾネット物件の件数についても解説!効率的な探しかたもあわせて紹介しています!

メゾネットタイプとは

メゾネットタイプとは、1世帯分のお部屋が1階と2階に別れているタイプの物件のことです。建物の外観は普通のマンションと変わりませんが、内装は2階建てなので、マンションで一戸建てのような生活ができるイメージです。

メゾネット物件の外観 メゾネット物件の内装
メゾネット物件の外観

出典:http://www.riviere.gr.jp/

メゾネット物件の内装

出典:https://laxury-j1.jp/

メゾネットタイプという名称は、フラットタイプと呼ばれる1階部分しかない普通の物件に対してつけられました。

また、メゾネット物件は2000年代に入ってから流行したので、築年数が15年以内の場合が多く、おしゃれな内装の物件が多いです。

メゾネットが向いている人の特徴

メゾネットタイプの物件に住むのに向いている人の特徴は、以下の通りです。

・小さな子どもがいるファミリー
・自宅で集中して仕事をしたい人
・同棲で生活リズムがずれている人
・高い家賃を払えておしゃれな物件を求める人

ロフトやテラスハウスとの違いは?

メゾネットタイプのお部屋はロフトやテラスハウスと呼ばれるお部屋と似ており、1つの間取りの中に階段が付いていて、1階と2階に分かれているという点で共通しています。

それぞれに細かい特徴があり、厳密には異なるので、違いを簡単にまとめました。

メゾネット

・マンションの1室を2階建てにしている
・室内に階段があり、生活空間が狭くなる
・ファミリー向けの物件に多い

ロフト

・2階部分は居室ではなく収納スペース
・取り外せるハシゴで登るタイプが多い
・単身者向けの物件に多い

テラスハウス

・2階建てのお部屋が横につながっている長屋
・室内とは別に階段用のスペースがある
・ファミリー向けの物件に多い

メゾネット物件のメリット・デメリット

メゾネットタイプの物件のメリット・デメリットをまとめてみました。

メリット

・階数が違う複数の空間として使える
・天井が高いので開放的
・通気性や日当たりが良い
・子どもが2階で騒いでも近隣に音が響かない
・内装がおしゃれな物件が多い
・生活リズムが違う2人で住みやすい

全体的なメリットとして、メゾネット物件は戸建てに住んでいるような感覚でマンションに住める点が魅力です。

デメリット

・2階から落ちてしまう恐れがある
・毎日階段を上り下りする必要がある
・空間が広いため冷暖房効率が悪い
・生活音が隣の部屋に響きやすい
・普通のマンションより家賃が高め
・バリアフリー性が低い

メゾネット物件のデメリットは、普通のマンションとしては不便ですが、一戸建てでの生活なら当たり前と考えられるポイントが多いです。

一戸建てとの大きな違いは値段

メゾネット物件の良さは、マンションで一戸建てのような生活が送れる点です。そのため、もし金銭的に余裕があり、一戸建てを購入できるなら、メゾネットに賃貸で入居するよりも、戸建てを購入したほうが良いです。

反対に、購入は難しいけどできるだけ一戸建てのような生活を送りたい、という場合はメゾネット物件を探すと良いでしょう。

ちなみに、賃貸として借りられる一戸建てもありますが、メゾネット物件よりも件数が少ないため、住みたいエリアで賃貸の一戸建てが見つかる可能性はかなり低いです。

メゾネットは物件数が少ない

メゾネットタイプの物件は、全体の物件に対して件数がとても少ないです。比較的最近流行し始めた間取りなので、普通の物件よりも普及していないことなどが原因です。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」で、2018年3月28日現在の東京23区を対象にメゾネット物件の割合を調べたところ、87,195件に対して1,173件と、約1%ほどしかありませんでした。

普通の物件をリノベーションしてメゾネットタイプにした物件が登録されていない可能性がありますが、それでも全体の3%を超えることはありません。

効率的なメゾネット物件の探しかた

メゾネット物件は物件数自体が少ないこともあり、競争率が高く、残念ながら空室でもすぐに埋まってしまいます。

しかも、suumoやhomesは物件情報の更新が遅いので、すでに埋まってしまったメゾネット物件の情報も掲載したままになっていたりします。

そのため、メゾネットタイプは情報サイトで調べるより、不動産屋に行って探したほうが効率が良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、しつこい営業が苦手な方もマイペースにお部屋を探せておすすめです。

イエプラはこちらから
イエプラのメリット

イエプラ

オススメ記事一覧

おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

4月は費用が抑えられて部屋探しにおすすめ!特徴や部屋探しの注意点を大公開!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

学生マンションの評判は?デメリットやメリット・利用者の感想公開!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

             

イエプラメリット

follow us in feedly