丸いテーブルがあるお部屋

メゾネットとは?メリットやデメリットは?どんな人に向いている?

部屋探しの知恵

2017年12月14日投稿

イエプラ イエプラ

メゾネットとは何か、メリットとデメリット、どんな人に向いているか、どれくらいの物件数なのかなどを徹底解説します!

メゾネットとは

メゾネットとは、2階建てで1階と2階が室内の階段で結ばれている物件のことです。通常のアパートやマンションとの違いは、室内に階段があるかないかです。

高級なマンションの場合、1階から10階までが普通のタイプの部屋で、11階と12階部分がメゾネットタイプとなっていることがあります。

メゾネット物件は一戸建ての物件に住んでいる感覚に近く、上の階と下の階で別の空間を楽しめることが人気です。

基本的に1DKや2LDKなど「DK」や「LDK」タイプが多いです。ワンルームや1Kといった、一人暮らし向けの間取りはメゾネットではなく、ロフト付きの物件となります。

ロフトとの違いは2階部分のスペースの広さです。専門的な観点でメゾネットの2階以上の部分は部屋と呼べますが、ロフトは呼べません。

10~15年前に流行したので、メゾネット物件の築年数は15年以内の場合が多く、オシャレな内装の物件が多いです。

メゾネット物件の内装

出典:https://laxury-j1.jp/

メゾネット物件のメリット・デメリット

メリット

・階数が違う複数の空間として使える
・天井が高いので開放的なこと
・通気性や日当たりが良い(バルコニーが2つの場合)
・子供が2階で騒いでも近隣に足音が迷惑にならない
・内装がオシャレなことが多い
・生活リズムが違う2人で住みやすい

デメリット

・2階から落ちる恐れがあること
・いつも階段を上り下りする必要がある
・広い空間がゆえに冷暖房効率が悪いこと
・生活音が響きやすい(木造・鉄骨造の場合が多い)
・普通のマンションより家賃が高め
・バリアフリー性が低い

メゾネットはこんな人に向いています

・自宅で集中して仕事をしたい人
・同棲で生活リズムがずれている人
・高い家賃を払えてオシャレな物件を求める人
・小さな子供がいるファミリー

メゾネットは物件数が少ない

メゾネットタイプの物件は全体に対してとても少ないです。「ATBB」という不動産業者が使う物件情報サイトを使って、2017年11月16日現在の東京都を対象に、メゾネット物件の割合を確認しました。

160,070件に対して1,741件と約1%ほどでした。リノベーションされている物件がメゾネットとして登録されていない可能性がありますが、それでも全体の3%を超えることはないです。

効率的なメゾネット物件の探し方

メゾネット物件は物件数自体が少ないこともあり、競争率が高く、残念ながら空室でもすぐに埋まってしまいます。suumoやhomesは物件情報の更新が遅いので、すでに埋まってしまったメゾネット物件の情報も掲載したままになっていたりします。

ですので、メゾネットタイプは不動産屋に行って探した方が効率的です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら
イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

1月・2月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

学生マンションの評判は?デメリットやメリット・利用者の感想公開!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

             

イエプラメリット

follow us in feedly