間取り 意味

間取り用語の意味を徹底解説!広さの書き方や契約時の用語の意味って!?

部屋探しの知恵

2018年3月26日投稿

イエプラ イエプラ

間取り図に記載されている用語の意味を徹底解説します!部屋の広さを表す用語や、賃貸契約時の用語、建物の造りに関する用語もまとめて紹介!お部屋の方角ごとのメリットや特徴も合わせて解説します!

間取り図で使われる用語と意味一覧

間取り図とは、お部屋の中の居室やキッチンスペースなどの配置を示した図面のことです。本来は建物を建てる際の設計図として利用するものですが、お部屋探しの際の資料としても使います。

間取り図に使われる専門用語は、意味が分かりづらかったり、英語の略称だったりするので、よく目にする用語と意味をまとめました。

間取り図の用語 意味
「1K」「2DK」
などの数字
お部屋に居室がいくつあるかを示します。「1K」なら「1部屋+キッチン」で「2DK」なら「2部屋+ダイニングキッチン」という意味です。
R
【Room】
「居室とキッチンスペースが扉で区切られていないお部屋」の意味で「1R」と表記されます。カタカナで単に「ワンルーム」と表記されることもあります。
K
【Kitchen】
キッチンスペースを表します。1Rの場合は居室の中にキッチンスペースが含まれているので、間取り図に「K」と書いていなくてもキッチンがあります。
DK
【Dining Kitchen】
ダイニングキッチンを表します。キッチンとの違いは食事スペースがあるかどうかで、食事スペースがある場合は「DK」と表記されます。
LDK
【Living Dining Kitchen】
リビングダイニングキッチンを表します。DKとは広さが違っていて「LDK」のお部屋はリビングスペースも同じ空間にあります。
SR
【Service room】
居住用として利用できない「多目的ルーム」を表します。一般的には、物置や書斎として使われます。間取りを表す際に「2SLDK」などと書かれることもあります。
MBR
【Master bedroom】
夫婦が使用する「主寝室」を表します。お部屋の中で最も広い洋室のことを指す場合もあります。
BR
【Bedroom】
「寝室」もしくは「洋室」を表します。「洋室」を表す場合、特に寝室として使うことを前提に作られたお部屋を指します。
CL
【Closet】
「居室に設置されている収納スペース」を表します。三角形や半円が付いている場合は、開いたときの扉の位置を示します。
WIC/WCL
【Walk in closet】
「歩ける広さを確保した収納スペース」を表します。収納用の棚やハンガーラックが備え付けられている場合が多いです。
SIC/SCL/SB
【Shoes in closet/Shoes box】
玄関の横に設置された「靴を収納しておくスペース」を表します。大きさはお部屋によって異なり、ロングブーツが入るくらい大きい場合もあります。
UT
【Utility】
浴室と隣接している「洗濯機置場や独立洗面台があるスペース」を表します。脱衣所として使われることが多いです。
UB
【Unit bath】
床、壁、天井を一体化して成型した浴室を指します。浴槽とシャワースペースがセットのUB、浴槽と洗面台がセットのUB、浴槽と洗面台とトイレの3点がセットのUBがあります。
WC/T
【Water closet / Toilet】
WCもTも「お手洗い」を表します。
W
【Washing machine】
「洗濯機置き場」を表します。古めの建物の間取り図では記載されていないことが多いです。
R
【Refrigerator】
「冷蔵庫置き場」を表します。特に決まった冷蔵庫置き場が無い場合は記載されません。
GK
【Gus kitchen】
「ガスコンロのあるキッチン」を表します。
AC
【Air-conditioner】
「設置済みのエアコン」もしくは「エアコンの設置スペース」を表します。
Sto
【Storage】
「収納スペース」を表します。主に倉庫・貯蔵庫・納戸・サービスルームとして使用します。
DEN 「書斎や趣味のための小部屋」を表します。ただ、DENは広さや形の基準が定められていないので、SRやStoとの明確な区別がありません。
RF
【Roof floor】
「ロフト」を表します。
RBL
【Roof balcony】
階下の屋根を利用して作られている「ルーフバルコニー」を表します。
CF
【Cushion floor】
「ビニール製の疑似フローリング床材」を表します。間取り図の居室部分に記載されていることが多いです。
PS
【Pipe space】
水道管や電気の配線を通す「配管スペース」を表します。
MB
【Meter box】
「電気、水道、ガスメーターがあるスペース」を表します。通常は玄関の外にあります。
EV
【Elevator】
共用部の「エレベーター」を表します。エレベーターから自室の玄関までの経路を確認する際に役立ちます。
点線(四角形) 点線で囲まれている部分が「床暖房」になっていることを表します。2LDKなどの家族向けの間取りに多いです。
点線(直線) 居室の端に記載されている一直線の点線は「下がり天井」を表します。家具を置けなかったり圧迫感があるので注意するべきです。

部屋の広さを表す用語と意味一覧

間取り図と一緒に記載されている、部屋の広さを表す用語と意味を解説します。

平米(㎡)

部屋の面積を表す単位です。〇平米と記載される場合も〇㎡と記載される場合もありますが、意味は同じです。

実際に居住スペースとして使える面積は、間取り図に記載された平米数の約7~8割くらいです。間取り図に記載されている平米数は、柱や壁の厚みを含めた面積を表しているためです。

例えば、間取り図に「約38㎡」と記載されている場合、実際にお部屋として使える広さは約27~30㎡くらいです。

畳(帖)

畳も帖も部屋の広さを表す単位で、明確な違いはありません。一般的に1畳(帖)=約1.62㎡ですが、地域によって畳の大きさには若干の差があります。

以下に、畳の種類と大きさ、使われることが多い地域をまとめました。都心部では中京間を基準にしていることが多いです。

畳の種類 1畳の広さ 使われる地域
本間(京間) 191cm×95cm 関西・中国などの西日本
中京間 182cm×91cm 東京・愛知・
岐阜など
江戸間 176cm×88cm 東日本
団地間 170cm×85cm 全国の公団住宅・アパート

専有面積

マンションやアパートで、個人的に使用できるスペースを指します。廊下やエントランスなどは共用部分扱いなので、専有面積に含まれません。また、バルコニーやベランダも共用部分に含まれます。

また、ロフト部分は床面積に含まれないので、専有面積には含まれず、ロフトスペースのみの広さとして別途記載されます。

賃貸契約時の用語と意味一覧

賃貸契約を結ぶ際の初期費用として、よく耳にする用語と相場、意味を簡単に解説します。

項目 相場
敷金 家賃1ヶ月
礼金 家賃1ヶ月
仲介手数料 家賃1ヶ月+税
前家賃 家賃1ヶ月
日割り家賃 日数で異なる
鍵交換費用 15,000円
保証会社利用料 家賃50%~100%
火災保険料 15,000円

敷金

敷金とは、退去時に部屋の破損や汚れを修繕したり、万が一の家賃滞納などに備えたりするために一時的に預けておくお金のことです。家賃を滞納せず、退去時に修繕費がかからない場合は返金されます。

敷金0円の物件を選ぶことで初期費用を安く済ませられます。敷金0円の場合だとハウスクリーニング代が必要になりますが、相場は約2万円なので敷金を支払うよりも初期費用が安くなります。

礼金

礼金とは、物件の大家さんに「入居させてくれてありがとう」という意味を込めて支払うお金のことです。敷金とは違って、返金されません。

礼金0円の物件は年々増える傾向にあるので、初期費用を抑えたい場合は礼金が不要な物件を選びましょう。

仲介手数料

仲介手数料とは、お部屋を紹介してくれた仲介業者に成果報酬として支払うお金のことです。不動産屋やお部屋によって仲介手数料が無料~半額になることがあります。

前家賃

前家賃とは、翌月分の家賃のことです。例えば、3月にお部屋の契約をした場合、4月分の家賃を先に支払うことになります。

また、フリーレントが付いているお部屋は、前家賃が不要になると考えられます。フリーレントとは、約1~3ヶ月分の家賃を無料にする契約形態です。

日割り家賃

日割り家賃とは、家賃を入居日数で割った金額で支払う家賃のことで、月の途中から入居した場合に発生します。月初めや月末に入居することで費用を抑えることができます。

例えば、3月15日に入居した場合は3月15日~31日までの日割り家賃がかかりますが、31日に入居すれば、日割り家賃は31日の1日分だけで済みます。

鍵交換費用

鍵交換費用とは、前の入居者が使用していた鍵から自分が使用する鍵に交換する費用のことです。防犯性の低いものだと1.5万円ほどですが、防犯性が高いものは2万円以上かかります。

保証会社利用料

保証会社利用料とは、保証人の代わりになる会社を利用する費用のことです。保証人のみで審査ができる物件を選べば、初期費用を抑えられます。

火災保険料

火災保険料とは、火事や落雷で燃えてしまった建物や家具の補償をしてくれる保険の費用のことです。一般的な賃貸物件では、加入必須になっている場合がほとんどです。

また、加入する保険会社は不動産屋に指定されることが多いです。

賃貸契約の初期費用ついての詳しい解説はこちら

建物の造りを表す用語と意味

間取り図と一緒に記載されている、建物の造りを表す用語と意味を解説します。一般的な賃貸物件の建物構造は、以下の4つのうちのどれかです。

W造

「Wood」の略称で、木造を表します。建物の主要部分に木材を利用した建物構造で、マンションよりもアパートに多いです。

通気性が高く湿気がこもりづらいですが、全構造の中で最も防音性が低いというデメリットがあります。

S造

「Steel」の略称で、鉄骨造を表します。建物の主要部分に鋼材を利用した建物構造で、低層のマンションやアパートに多いです。

木造よりも頑丈で防音性が少し高いですが、住んでみた感じはほぼ変わりません。

RC造

「Reinforced-Concreate」の略称で、鉄筋コンクリート造を表します。耐火性のあるコンクリートと耐震性のある鉄筋を利用した建物構造で、中高層マンションに多いです。

木造や鉄骨造に比べて耐震性、防音性などの性能が優れていますが、その分家賃が高い傾向があります。

SRC造

「Steel-Reinforced-Concreate」の略称で、鉄骨鉄筋コンクリート造を表します。鉄筋コンクリート造にさらに鉄骨の骨組みを利用した建物構造で、高層マンションに多いです。

4つの構造の中で最も耐震性・防音性・耐火性が高いですが、家賃は最も高いです。また、通気性が悪く、湿気が溜まりやすいデメリットもあります。

間取りの種類ごとの特徴まとめ

お部屋探しの際に目にすることが多い、5つの間取りの特徴とおすすめの人の特徴をまとめました。

ワンルーム(1R)

1Rの間取り図

出典:http://hitorinokurasi.com/archives/4279

1Rは、居室とキッチンスペースに仕切りが無いタイプの間取りです。ドアや扉がないので、玄関を開けたらすぐ部屋が広がるオープンな作りです。ただ、居室の中に料理の臭いが残りやすいです。

あらゆる間取りの中で最も家賃が安い傾向にありますが、その分お部屋が狭いことが多いです。

1Rがおすすめな人の特徴

・家賃を抑えたい人
・自炊しない人
・家は寝る場所としてしか使わない人
・片付けが面倒な人
・手の届く範囲に物があって欲しい人

1K

1Kの間取り図

出典:http://hiroshimashinkansenguchi.cityhome.co.jp/room-544/

1Kは居室とキッチンがドアで仕切られている間取りで、食事の支度をするスペースと居住スペースを切り離せる点が魅力です。ただ、キッチンに食事スペースが無いので、食事は居室で取るのが一般的です。

玄関を開けても室内にドアがあるので、来客があってもお部屋の中をすぐに見られる心配がありません。また、ワンルームに次いで家賃が安い傾向にあります。

1Kがおすすめな人の特徴

・自炊する人
・キッチンと部屋を分けたい人
・家賃を抑えたい人
・玄関を開けて部屋の中を見られたくない人
・暑がり・寒がりな人

1DK

1LDKの間取り図

出典:https://ebukken.net/rent/data.php?SN=kjoy&BuildingNo=D249&RoomNo=000

1DKは、居室からキッチンとダイニングスペースが独立したタイプの間取りです。一般的にダイニングスペースの広さが4~8畳の場合、DKと記載されることが多いです。

一人暮らしならゆとりを持って生活できますが、同棲や結婚生活では少し狭く感じるくらいの広さです。

1DKがおすすめな人の特徴

・自炊が好きな人
・キッチンスペースを広く取りたい人
・居住空間と食事空間を分けたい人

1LDK

1DKの間取り図

出典:http://www.roomin-web.net/es/rent/1112747388270000002538

1LDKは、大きな食事スペースのLDKとは別に、居室が1部屋あるタイプの間取りです。ちなみに、DKとの違いはLDK部分の広さで、食事スペースが8畳以上だとLDKと呼ばれることが多いです。

少し手狭に感じることがあるかもしれませんが、初めての同棲や新婚カップルに向いている間取りです。

1LDKがおすすめな人の特徴

・新婚・恋人と同棲したい人
・寝室と居住空間を完全に分離したい人
・費用に余裕がある人
・一人でも洋服や書籍がかなり多い人

2LDK

2LDK

出典:http://www.himawari.com/yugawara/room/71288.html

2LDKは二人暮らしからファミリー向けの間取りで、LDKが10畳以上、1部屋が平均6畳ほどで、広めの造りです。

2LDKのお部屋は2人以上で住むことを前提として建てられているので、一人暮らしするには広すぎます。

2LDKがおすすめな人の特徴

・新婚や同棲などで二人暮らししたい人
・子どもが生まれる予定で子ども部屋を作りたい人
・一緒に住む相手と生活リズムが違う人

お部屋の方角ごとのメリットと特徴

間取り図によく記載されている窓の方角ごとに、メリットと特徴をまとめました。以下の一覧はおすすめの順番に並んでいます。

①南向き(朝から夕方にかけて日当たり良好)
②東向き(朝方のみ日当たり良好)
③西向き(夕方のみ日当たり良好)
④北向き(1日を通して日当たりが悪い)

南向き ・洗濯物が乾きやすい
・冬場も日差しのおかげで温かい
・夏場は暑く冷房が必須
東向き ・朝日が差し込む
・午前中に部屋が暖まる
・夜は暗く、冷え込みやすい
西向き ・夕方でも日が差し込む
・夜の暖房をあまり使わなくて済む
・朝は冷え込む
北向き ・夏場は涼しい
・クロスや本が日焼けしない
・洗濯物が乾きにくい
・湿気や結露が多くなる

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちら
イエプラのメリット

イエプラ

オススメ記事一覧

おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

4月は費用が抑えられて部屋探しにおすすめ!特徴や部屋探しの注意点を大公開!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

学生マンションの評判は?デメリットやメリット・利用者の感想公開!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

             

イエプラメリット

follow us in feedly