窓の外を眺める女の子

角部屋のメリットとデメリットを大公開!角部屋は寒いって本当?

部屋探しの知恵

2015年10月28日投稿

イエプラ イエプラ

角部屋はマンションやアパートの中でも比較的人気が高く、総じて物件価格や賃料も高い傾向にあります。角部屋の「何がそんなにメリットなのか?」反対に「何がデメリットなのか?」角部屋や居住者の実体験談を参考にしながら徹底解説していきます。

角部屋のメリット解説

まずは角部屋のメリットを解説していきます。角部屋には以下のようなメリットがあります。

2面採光で日当たりが良く開放感がある

角部屋は窓の数も面積が大きいので、採光が中部屋よりも優れています。2面窓から景色が見えるので部屋を開放的に感じることができます。

窓が多いので通気性が良い

2面窓のおかげで通気が良くなります。さらに東南の方位であれば風通しは良い傾向にあります。ただし、南向きの西風だと若干風通しが悪いこともあるので、角部屋でも部屋によっては通気性の良さはあまり感じないこともあります。

隣接する部屋からの生活音が少ない

両サイドが部屋に挟まれている中部屋と比べると、角部屋は1つの部屋しか隣接していないので、その分聞こえてくる生活音は軽減されます。

側面が窓だけでなくベランダがついている場合もある

角部屋だと、窓に対してベランダが広い場合があります。ベランダが広ければ洗濯物も広く干せますし、余ったスペースでガーデニングを楽しめます。

人が通らないのでプライバシーを保つことができる

マンションやアパートの場合、中部屋の前の廊下は、隣人や宅配業者が通りますが、角部屋だと人が通らないです。

物件によって中部屋より広い部屋もある

構造上、中部屋よりも広めに設計されている場合があります。

角度が違う景観が楽しめる

角度が異なる窓があると、部屋の中から2方向の景色を見る事ができます。高層マンションの場合は、違う方向の景観が望めるのは大きなメリットになります。

角部屋のデメリット解説

続いて、角部屋のデメリットを解説していきます。

窓面積が広いので外気の影響を受けやすい

窓が広い分外気に触れる面積も大きくなるので、晴れ日の日差しや雨の日の冷気の影響を受けやすくなります。角部屋に住んだ方で最も多い悩みは「夏が暑い、冬は寒い」といったものでした。

よく結露する

冬場、暖房器具を使うと窓際の結露は避けられません。角部屋に住んでいる人は、カビが発生しないように除湿対策を徹底しているようです。

余分に冷暖房費がかかる

外気の影響の話に関連して、角部屋は冷暖房費が中部屋よりかかりやすい傾向にあるようです。角部屋では仕方ないことだと割りきるしかありません。

窓が多く家具の配置に戸惑うことも

通気性の観点から窓の前に家具を置くことはあまりしませんが、角部屋だと窓の面積が広いので家具の配置に困る方がいるようです。

遮音性は壁より低い

窓は壁に比べてどうしても遮音性が低くなります。隣接する部屋からの生活音は、角部屋なので軽減される傾向にありますが、外部からの騒音は若干大きく感じるかもしれません。

物件価格や賃料が高め

中部屋のように3方向を壁で構築してしまう場合と窓枠を設置する場合では、窓を作る方が費用は高くなります。また、角部屋の平米数が広めに用意されている物件もあるので、中部屋に比べ価格が上がります。

柱が邪魔になることも

角部屋はマンションの骨格部分が被っていることもあり、部屋の角に柱が飛び出している構造になっている物件もあります。内覧した際に、邪魔にならないかしっかり見ておくといいでしょう。

カーテンの数が必要

窓数が多い分、カーテンも窓の分だけ必要です。「引越してから気がついた!」という声があったので紹介しました。

向かいにマンションがある場合は視線が気になる

とくに都心部の場合、向かいにマンションやオフィスビルが建っている場合に、窓が広いのでプライバシーが気になるという方がいるようです。

レースカーテン(遮光カーテン)で防止することはできますが、気になる場合は向かいに建物のある角部屋はやめた方がいいかもしれません。

1階の角部屋は防犯対策が必須

1階の角部屋はプライバシーや防犯上、あまり好ましくないです。1階は2階以上に比べ、空き巣被害率が高く、さらに角部屋は狙われやすいです。

1階の角部屋に住むなら、防犯対策は徹底しましょう。

角部屋は住みやすいのか?

居住者の声を聞いた結果、若干ですがデメリットの項目が多くなりました。ただ、それでも角部屋に住んでいる人に「住みやすいですか?」と聞くと「住みやすい」と返答をいただくことが多かったです。

夏冬は少々過ごしにくく感じるかもしれませんが、光熱費が若干高くなることを許容できれば、角部屋は住みやすいです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、深夜0時まで、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラの使い方や利用した人の感想をご紹介しますので、気になったら使ってみてください!

横にスライドすると続きをご覧いただけます。

00

A子さんがイエプラを使ってみた!

「私がイエプラを使った時の流れをご紹介します」
※灰色のボタンを押すと続きをご覧頂けます。

01

帰宅後、イエプラに登録!

友達に教えて貰った『イエプラ』。
お風呂上がりにポチポチっと登録完了!

02

早速お部屋情報を確認!

登録後1分でお部屋が紹介されました。
でも、実はもうちょっと希望条件があるので…

03

チャットで細かくワガママ!

ちょっと多すぎる?!と思ったけど、
とりあえずスタッフさんにチャットで相談。

04

ワガママどおり=理想のお部屋!

しばらくしたらお部屋が追加されました~。
と、ここでひとつ疑問が出てきたので…

05

治安、やっぱり気になる!

最寄り駅周辺の治安についても質問。
近くに交番があるお部屋、チェックしておこう。

06

明日詳細を確認しよう!

深夜0時まで相談できるけど、
今日は残業で疲れちゃったから就寝。

07

外でも手軽にチェック!

朝起きたらまたお部屋が追加されていました。
通勤中とお昼休憩中に確認!

08

見学の相談もかんたん!

交番が近いお部屋が気になるので、
チャットで連絡&日程決定!

09

お部屋の見学!

無事に見学完了。
スムーズでとってもラクラクでした!

とことんワガママに付き合ってくれます はじめての1人暮らしだったので「治安が良いエリア」という条件は絶対。ただ、東京も2~3回旅行で来ただけなので、全く土地勘がありませんでした。

そんな中、治安が良いエリアの相談から、オートロック2階以上徒歩圏内に交番がある……など、チャットでかなりワガママを言いましたが、最終的に、理想のお部屋にめぐり会うことが出来ました!

他のサイトでは見たことがないお部屋が多い 3月に同棲を始めることになり、希望するお部屋がなかなか見つからない中、駄目元でイエプラに登録。

料理をする為、2口コンロキッチンは4畳以上必須。また、独立洗面台に、浴室乾燥機追い炊き……やはり最初は見つかりませんでしたが、毎日新着物件や、非公開物件をご紹介して頂き、6日後に希望の物件が見つかりました! あきらめずに探して頂きありがとうございました!

鳥取からでも東京の部屋の内見予約ができた 急遽、鳥取から東京への単身赴任が決まり、1週間で住む場所を決めなければなりませんでした。チャット上で希望を伝えると、数分で10件以上の情報が届き、鳥取に居ながら見学する部屋を決めることが出来ました。

当日は、希望している部屋に行って中を見るだけで済み、希望通り1週間で引っ越せました。 また引っ越す際は、使わせて頂きます。ありがとうございました。

深夜0時まで丁寧に対応してくれました 私は仕事柄、撮影の時間が読めず、自分で部屋を探す時間を取ることが出来ませんでした。
イエプラは希望を伝え、撮影から戻ると部屋の情報が届いているので、自分で探す手間が省けて良かったです!

深夜0時まで詳しい方にチャットで相談出来るので、仕事が遅い方にも安心ですね。

お客様の声
24歳・高円寺
1K
7万円
お客様の声
27歳・長津田
2LDK
12万円
お客様の声
26歳・桜上水
1LDK
8万5千円
お客様の声
28歳・原宿
1DK
9万円

イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

1月・2月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

学生マンションの評判は?デメリットやメリット・利用者の感想公開!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

             

イエプラメリット

follow us in feedly