書類の画像

賃貸契約には住民票が必要です!なぜ必要なの?

部屋探しの知恵

2018年2月7日投稿

イエプラ イエプラ

賃貸契約するためになぜ住民票が必要なのか、何に使われるものなのか、住民票を発行してもらう際にどこまで情報が必要なのか、自分で取りにいけない場合はどうすれば良いのか解説します。

住民票はなぜ必要?

役所でなければ発行できず、より正確な本人確認ができるため、契約者の公的な本人確認書類として求められるからです。

提出する住民票は「住民票の写し」が正確な呼ばれ方です。

記載されている情報はどこまで必要?

一人暮らしを始める人であれば、本人の情報だけ記載されている抄本(一部事項証明)を提出します。家族や夫婦で入居する場合は、入居する家族全員の情報が記載されている謄本(全部事項証明)が必要です。

カップルでの同棲や友人などとルームシェアする場合だと、一人ずつの抄本(一部事項証明)を提出する必要があります。

本籍の記載は必要ない場合が多いですが、不動産屋さんや大家さんによっては本籍の情報も必要としていることがあるので、事前に確認しておきましょう。以下に、一人暮らし・家族や夫婦・同棲やルームシェアのそれぞれで必要な記載情報をまとめてみました。

一人暮らし 抄本(一部事項証明)
家族や夫婦 謄本(全部事項証明)
同棲・ルームシェア 入居者一人ずつの抄本(一部事項証明)

マイナンバーが記載されていると受け取ってもらえない

住民票にマイナンバーが記載されていると、不動産屋さんは受け取ることができません。マイナンバーは取り扱いに注意しなければならない個人情報なので、マイナンバーが記載されていない住民票をもう一度発行してもらう必要があります。

発行してもらう際に、マイナンバーの記載が不要の旨を伝えましょう。

住民票の発行に必要なもの

役所で住民票を発行してもらう際に必要なものをまとめました。以下の本人確認書類のうちのどれかが必要です。本人の確認ができる顔写真付きのものを持って行けば確実です。

・運転免許証
・パスポート
・マイナンバーカード
・住民基本台帳カード
・在留カード
・外国人登録証明書

どうしても自分で役所に行けない場合は?

住民票の発行は平日しかできないため、仕事などで役所に行けない場合があると思います。どうしても自分で住民票の発行に行けない場合は、代理の人に発行に行ってもらうことができます。

代理の人が依頼者の住民票を発行するために必要なものは、代理の人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)と依頼者の委任状です。委任状の書式は、区役所のホームページからダウンロードできます。記入例も載っています。

代理の人が依頼者と同一世帯である場合、委任状は不要です。

もし、代理を頼める人が見つからない場合は、住民票の写しを郵送してもらう方法もあります。詳しい方法は、区役所のホームページで確認しましょう。ただ、郵送で受け取る場合、送られてくるまでに10日~14日間ほどかかります。なるべく早い段階で発行の申し込みをしたほうが良いです。

進学などで一人暮らしをしていた学生だと、実家がある地域に住民票を残している場合が多いです。就職などで引っ越しをする際には、親に住民票を発行しに行ってもらい、郵送で送ってもらうとよいです。

賃貸契約前に転出届は出さないほうが良い

引っ越しをしたら、転入先の区役所に転入届を出す必要があります。転入届を出すには、前の住民票がある地域で転出届を出す必要があります。ただ、転出届は、賃貸契約が終わって、あとは引っ越すだけの状態になってから出したほうが良いです。

賃貸契約をする前に転出届を出してしまうと、現住所が記載されている住民票の発行ができなくなってしまいます。本人であることを証明できなくなってしまうので、焦らずに契約が済んでから転出届を出しましょう。

住民票の他に必要な書類は?

賃貸契約の際に、住民票の他に必要な書類を紹介します。賃貸契約する際に何が必要なのかしっかり確認して、漏れがないように準備しておきましょう。

・入居者の収入証明書
・入居者の印鑑・印鑑証明書
・連帯保証人の収入証明書
・連帯保証人の住民票
・連帯保証人の印鑑証明書
・通帳のコピー(預貯金審査の場合必要)

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら イエプラのメリット
イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

2月・3月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約できる3つの方法と可能性を上げる6つのコツ

 

学生マンションの評判は?ユニライフやナジックの評判も解説!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly