家の形のキーホルダー

一人暮らしの部屋の広さを専有面積(平米数)で考えよう!

部屋探しの知恵

2016年3月20日投稿

イエプラ イエプラ

例えば「20平米の1K」や「35平米の1LDK」と専有面積を言われても、どれくらいの広さのお部屋なのか、イメージが湧きにくいと思います。専有面積からもイメージが湧くように、事前に平米数でも、どれくらいの広さでどんなイメージをすればよいのかを確認しておきましょう。

専有面積に対しての間取りのパターン

「専有面積が○平米だと、間取りは○」というルールはありませんが目安はあります。専有面積に対しての間取りパターンをまとめてみました。

25平米以下 ワンルーム/1K
25~30平米 ワンルーム/1K/1DK
30~35平米 1DK/1LDK/2DK
35~40平米 1LDK/2DK
40平米以上 1LDK/2DK/2LDK

上の表が目安になります。25平米以下で1LDKのお部屋や、35平米以上の1Kのお部屋は、極稀でほぼないと思っていただいて大丈夫です。

25平米以下の一人暮らしイメージ

25平米以下の間取り

出典: http://girlschannel.net/topics/188079/

主にワンルームと1Kで、一人暮らしの王道サイズの広さが25平米以下のお部屋では、収納も含め面積をフル活用して暮らすことになります。

お部屋にいる時間のほとんどが睡眠時間となるパターンが多く、一人暮らしの部屋=自分だけのベッドルームといった使い方です。

30平米以下の一人暮らしイメージ

北欧風のお部屋

出典: http://www.interior-heart.com/seven-color/sit-alone/

主にワンルーム・1Kが多いですが、1DKのお部屋もあります。ソファーを置くスペースを取るのは難しいものの、ラグやクッションで少しおしゃれなお部屋作りにもチャレンジできる広さです。

全てがベッドから届く範囲にあるため、ごろごろしている内に休日が終わっちゃったーっという過ごし方が増えるかもしれません。

35平米以下の一人暮らしイメージ

テレビが置いてある部屋

広々設計のワンルーム・1Kに加え、1DK、2DKの間取りが増えます。睡眠時間以外もお部屋で過ごすことが多い方、自炊してゆっくりと食事をとる生活スタイルの方向きです。また、収納スペースも増えます。

本・雑誌などホビー関連のものが多い方にとって、キレイにしまって、いつでも楽しむ趣味部屋は魅力的です。

40平米以下の一人暮らしイメージ

赤を基調としたお部屋

主に1LDKや2DKの部屋になり、1部屋分ゆとりスペースがある、一人暮らしにはぜいたくな間取りになります。仕事部屋、趣味部屋、ウォークインクローゼットなど、使い方はあなた次第です。

また、インテリア雑貨には、40平米近くあるお部屋がオススメです。壁面を家具が全て覆っているということが無くなり、広々した印象を残しながら、おしゃれにコーデできるからです。

40平米以上の一人暮らしイメージ

古いソファが置いてある部屋

主に1LDK以上の間取りになります。大きめのベッドやソファーで広々とした癒し空間を演出するも良し!パートナーや友達を部屋に招いて、楽しくパーティーを開催するもいいです。

まるで海外ドラマに出てくるような、楽しい一人暮らしがエンジョイできます。ただ、現実的なところを考えると、一人暮らしでは広すぎて無駄になると思います

どれくらいの部屋の広さで一人暮らししますか?

今回は、平米数と間取りの両面から一人暮らしのお部屋の広さについてご紹介しました。

基本的にはワンルームや1Kのお部屋に住む方が多いですが、広々としたお部屋に住みたい!と思ったり、収入に余裕があるのであれば、35平米以上の1DKや1LDKに住んでみてはいかがでしょうか?

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、チャットで希望を伝えたら専属スタッフがお部屋を探してくれます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラはこちらから
イエプラのメリット

イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

1月・2月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

学生マンションの評判は?デメリットやメリット・利用者の感想公開!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

             

イエプラメリット

follow us in feedly