歩いている足

駅徒歩1分は何m?10分って遠いの?15分や20分だとツラい?

部屋探しの知恵

2018年1月25日投稿

イエプラ イエプラ

駅徒歩1分って何mなの?駅徒歩10分・15分・20分ってツラい?といった、駅徒歩に関する疑問に徹底回答します!駅徒歩10分以上の人の感想や、駅から遠い物件のメリット、近い物件のデメリットも紹介!駅徒歩と家賃の関係や、みんなが住んでいる駅徒歩の割合も公開します!

駅徒歩の実際の距離は「1分=80m」

物件情報に書かれている駅徒歩の時間は、1分を80mとして計算しています。駅から物件までの直線距離ではなく、実際に駅から物件まで歩ける道路の距離です。

全国で統一されている計算方法ですが、信号や交通状況は計算に入っていないので、実際の駅から物件までの時間とは若干異なっています。また、坂道がある地域は地図上の距離よりも時間がかかります。

物件情報に記載されている駅徒歩の時間はあくまで参考程度に考えて、どれくらいかかるのかは実際に歩いてみて確かめてみましょう。

駅から遠い物件のメリット

駅から遠い物件は不便で避けられがちですが、実はメリットがたくさんあります。以下に駅から遠い物件のメリットをまとめてみたので、魅力に感じたら駅から離れた物件も住む候補に入れてみてください。

①駅に近い物件よりも家賃や駐車場代が安い
②人通りが少なく穏やかな環境で生活できる
③家に帰る途中でスーパーやコンビニに寄りやすい
④駅前より広いお部屋が多い
⑤通勤・通学で自然に運動できる

駅徒歩で家賃はどれくらい変わる?

ワンルーム 1K 1DK 平均額
5分未満 約4.9万円 約5.1万円 約6.6万円 約5.5万円
5分以上
10分未満
約3.9万円 約4.5万円 約5.8万円 約4.7万円
10分以上
15分未満
約3.5万円 約4.4万円 約5.8万円 約4.5万円
15分以上
20分未満
約3.2万円 約4.2万円 約5.7万円 約4.4万円
20分以上 約3.2万円 約4万円 約5.8万円 約4.3万円

東京23区にあるワンルーム、1K、1DKのお部屋で、駅徒歩の時間ごとに、不動産屋専用サイト「ATBB」で家賃の平均額を調べてみました。築年数が古い物件は距離に関係なく安いので、築年数20年以内の物件に絞って調べました。

駅徒歩が長くなるごとに家賃が安くなり、5分未満と20分以上では約1万円ほども違います。

駅から近い物件のデメリットは?

駅から近い物件は利便性が高く人気ですが、デメリットも多いです。

①駅に近い物件ほど家賃が高い
②人通りが多く夜でもうるさいことがある
③お店が多い駅の場合、ゴミが散乱していることがある
④家賃に対して広さや設備が整っていないお部屋が多い

駅徒歩10分・15分・20分はツラい?

駅徒歩10分以上の距離に住んでいる人に、ツラいかどうか聞いてみました。どれくらいの駅徒歩に住むかの参考にしてみてください。

駅徒歩約10分の人の感想

便利だけどずっとうるさい
始めての一人暮らしのとき徒歩5分くらいの場所に住んでいました。すごく便利ではあったんですが、結構大きな駅だったので24時間ずっとガヤガヤしてました。鉄筋の建物だから大丈夫だろうと思ってたけど、酔っぱらいの大声とか…。慣れるまではかなりストレスでしたね。(20代/男性)
何するにも困らない
お店が多いし、移動はラクだし、生活のしやすさが何よりの利点だと思います。家賃は確かにちょっと高めだけど、便利さをお金で買っていると思えば気になりません。ヘタに節約して不便な生活をするよりずっとマシ!(20代/女性)

駅徒歩約15分の人の感想

かなり半端な距離
通勤用に自転車を買ったのですが、駐輪場に停めている時間と駐輪場代を考えると、歩いたほうが良いのでは…?と思い、実際に歩いたら5分くらいしか変わりませんでした。遠くも近くもないので、半端というか、なんとなく住みづらかったです。(30代/女性)
近すぎず遠すぎずちょうど良い
駅まで近すぎると家賃が高いし、遠すぎると不便。駅まで15分くらいで着くんですが、かなり快適な環境だと思います。買い物にも困りませんし、住宅街なので静かだし、家賃もそれほど高くないし。(30代/男性)

駅徒歩約20分の人の感想

雨の日が特にツラかった
駅までの20分は、晴れの日はツラいともなんとも思わない距離ですが、雨が降っていると嫌な距離だと思います。「あと5分早く帰れていればもう少し濡れずに済んだのに…」と思うこと多数。(30代/男性)
通勤ついでに運動できて良い
普通に歩いたら20分くらいかかる距離ですが、運動のつもりで軽く速足で歩くと10分から15分くらいで駅まで行けるので、運動のつもりで毎日歩いています。自転車があったほうがラクではあるんだろうけど、高い…(笑)(30代/女性)

駅徒歩約20分以上の人の感想

バス必須の距離
かなり長い間住んでますが、体力の低下とともにだんだん駅まで歩くのがツラくなり、今となっては絶対バスに乗ります。若くて体力と時間に余裕がある人じゃないと、駅徒歩20分以上の物件には住まないほうが良いと思う。(30代/女性)
サイクリングにちょうど良い
駅まではスポーツバイクに乗って行ってます。だいたい10分くらいで着きます。疲れすぎないくらいの適度な運動になるし、お部屋的にも家賃は安いし、駅近はちょっと考えられないですね。歩くと25分くらいかかりますが、運動のために歩くこともたまにあります。(20代/女性)

みんなは駅徒歩何分に住んでいるの?

総務省統計局が発表している調査結果を参考に、東京都に住んでいる人の駅徒歩の割合をまとめました。結果は賃貸と持ち家の両方を含んでいます。

都内は駅徒歩約6分~約12分の間で住んでいる人が多く、25分以上離れている人は約5.5%という結果でした。東京都は路線が数多くあるので、どの駅からも離れて孤立している物件は非常に少ないです。

駅徒歩のアンケートグラフ

約6分~約12分 34.61%
約3分~約6分 30.04%
約12分~約25分 19.42%
約6分未満 10.41%
約25分以上 5.53%

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら イエプラのメリット
イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

2月・3月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約できる3つの方法と可能性を上げる6つのコツ

 

学生マンションの評判は?ユニライフやナジックの評判も解説!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly