本の画像

初心者向けの賃貸用語一覧と解説

部屋探しの知恵

2017年12月23日投稿

イエプラ イエプラ

お部屋探し初心者の人に向けて、お部屋探しの際に使われる賃貸用語を解説します。賃貸の契約に関する用語、間取りに関する用語、お部屋設備に関する用語、建物構造に関する用語に分けて紹介します。

賃貸の契約に関する用語一覧

あ行 違約金 おとり物件 -
か行 管理会社 管理費・共益費 鍵交換費用
火災保険料 契約期間 更新料
さ行 敷金 初期費用 償却金
先行申込 先行契約 即入居可
た行 定期借家 仲介手数料 -
な行 内見 二重家賃 入居審査
は行 日割り家賃 分譲賃貸 保証会社利用料
保証会社 保証人 法人契約
ま行 前家賃 未公開物件 申込金
ら行 礼金 - -

間取りに関する用語一覧

1R【ワンルーム】 K【Kitchen】 DK【Dining Kitchen】
LDK【Living Dining Kitchen】 - -

間取り図で使われる用語一覧

畳【じょう】 専有面積 平米【㎡】
BR MBR PS
RBL RF SIC
SR UB WIC

お部屋設備に関する用語一覧

あ行 インターネット使用料無料 インターネット接続可 ウィークリーマンション
ウォークインクローゼット エントランス エアコン
追い焚き風呂 温水洗浄便座 押し出し窓
オートロック オール電化 -
か行 可動間仕切り 可動収納 角部屋
楽器相談 カードキー カスタマイズ可
ガスコンロ設置済 ガス暖房 カウンターキッチン
家具家電付き 管理人常駐 共有部分
クッションフロア 腰高窓 コンロ2口以上
さ行 最上階 サービスルーム 三点給湯
システムキッチン シャワールーム 敷地内駐車場
女性限定 食器洗い乾燥機 事務所可
石油暖房 専用庭 シンク
シューズボックス スプリンクラー 洗濯パン
セキュリティ会社加入済 - -
た行 タワーマンション 地下室 駐輪場あり
宅配ボックス ディンプルキー テラスハウス
テンキーロック 出窓 デザイナーズ
天窓 ドアスコープ 独立キッチン
独立洗面台 特定優良賃貸物件 トランクルーム
都市ガス - -
は行 パイプスペース バイク置き場あり 掃き出し窓
バルコニー バリアフリー 二人入居可
フローリング フロントサービス プロパンガス
フリーレント ペット相談可 防犯カメラ
防音室 - -
ま行 マンスリーマンション 南向き メゾネット
メーターボックス 免震構造 -
や行 床暖房 ユニットバス 浴室乾燥機
床下収納 - -
ら行 ルーフバルコニー ルームシェア可 レンジフード
ロフト - -
英数 BS CATV CS
DIY可 EV FIX窓
IH調理器具 TVモニター付きドアホン -

建物構造に関する用語一覧

木造 鉄骨造 RC造
SRC造 - -

賃貸の契約に関する用語の解説

 

違約金

違約金とは、契約に反することをした際に支払う費用です。例えば、2年間契約なのに1年で退去してしまった場合、契約違反として違約金を支払うことになります。

 

おとり物件

おとり物件とは、既に埋まってしまっている物件をネットに掲載したままにして、集客に利用する悪質な手口です。存在しない嘘の物件を利用することもおとり物件に該当します。

おとり物件についての詳しい解説はこちら

 

管理会社

入居者が決まった物件のメンテナンスなどを行う会社です。設備の修理を依頼する際の問い合わせ先になります。

 

管理費・共益費

管理費・共益費とは、物件の共有スペースの修繕や維持に充てられる費用です。家賃と合わせて総家賃と呼ばれ、毎月支払う必要があります。

管理費・共益費についての詳しい解説はこちら

 

鍵交換費用

鍵交換費用とは、前の入居者が使っていた鍵を新しい鍵に交換するための費用です。相場は1.5万円ほどですが、防犯性の高い鍵は2万円以上かかります。

鍵交換費用についての詳しい解説はこちら

 

火災保険料

火災保険料とは、火事で燃えてしまった建物や家具を補償してくれる保険の費用です。不動産屋が指定している保険会社以外は選べないことが多いです。

 

契約期間

お部屋を借りる期間のことです、2年契約が一般的で、継続して借りる場合は更新手続きが必要になります。

 

更新料

賃貸の契約期間の満了後に、継続してお部屋を借りる際にかかる費用です。費用の目安は家賃の1ヶ月分です。

 

敷金

敷金とは、お部屋を契約する際に大家さんに預ける費用です。万が一家賃を払えなくなった場合や、退去時のお部屋の修繕に使われます。家賃の滞納がなく、お部屋に大きなキズや汚れがない場合は返金されます。

敷金についての詳しい解説はこちら

 

初期費用

賃貸の契約時に支払う費用です。敷金・礼金・管理費・前家賃・日割り家賃・仲介手数料・鍵交換費用・火災保険料・保証会社利用料をまとめて初期費用と呼ばれます。

初期費用についての詳しい解説はこちら

 

償却金

契約時に支払う初期費用のうち、退去時に返金されない費用のことです。

 

先行申込

先行申込とは、まだ入居者がいる物件や未完成の物件を、最初に内見できる権利を得るためのものです。先に他の人が申し込んでいる場合でも、2番手、3番手として申し込むことができます。

先行申込についての詳しい解説はこちら

 

先行契約

先行契約とは、まだ入居者がいる物件や未完成の物件を、内見しないで契約することです。物件に入居できる可能性は高くなりますが、実際に見て気に入らなくても必ず契約しなければなりません。

先行契約についての詳しい解説はこちら

 

即入居可

即入居可とは、お部屋のクリーニングなどが済んでいて、いつでも入居できる準備ができているという意味です。

即入居可についての詳しい解説はこちら

 

定期借家

定期借家とは、あらかじめ入居できる期間が定められているお部屋のことです。住み続けたいと思っても、契約が満了したら必ず退去しなければなりません。

定期借家についての詳しい解説はこちら

 

仲介手数料

仲介手数料とは、お部屋を紹介してくれた業者に対して支払う成果報酬です。不動産屋やお部屋によっては無料~半額になる場合があります。

仲介手数料についての詳しい解説はこちら

 

内見

内見とは、ネットや不動産屋で見て気になったお部屋を実際に見に行くことです。家具の配置をイメージしたり、設備の確認をしたりします。

内見についての詳しい解説はこちら

 

二重家賃

二重家賃とは、賃貸から別の賃貸へ引っ越しする際に、現在住んでいる賃貸の退去日と新居への入居日がズレることによって、2部屋分の家賃が発生することです。

 

入居審査

入居審査とは、大家さんや不動産屋が、申込者にお部屋を貸しても良いのか検討するものです。家賃を滞納しないか、お部屋を汚さないかなど審査します。

入居審査についての詳しい解説はこちら

 

日割り家賃

日割り家賃とは、月の途中から入居した際に発生する家賃です。家賃を入居日数で割って計算されます。

日割り家賃についての詳しい解説はこちら

 

分譲賃貸

分譲賃貸とは、売買用のマンションの一室を大家さんが購入して、賃貸物件として使用しているお部屋のことです。普通の賃貸と比べて設備などが充実しています。

分譲賃貸についての詳しい解説はこちら

 

保証会社利用料

保証会社利用料とは、入居審査に必要な保証人の代わりになる会社を利用するための費用です。保証人だけで審査できる場合だと費用はかかりません。

 

保証会社

保証会社とは、保証人の代行を行ってくれる会社です。万が一家賃を滞納した場合、一時的に家賃を立替えてくれます。

保証会社についての詳しい解説はこちら

 

保証人

保証人とは、お部屋の借主が家賃の滞納などをした場合に責任を負う人のことです。お部屋の貸主からの請求に必ず応じる必要があります。

 

法人契約

法人契約とは、個人名義ではなく会社(法人)名義で賃貸契約することです。社員の転勤で会社がお部屋を借りるときや、新しくオフィスを借りるときに使われることが多い契約です。

法人契約についての詳しい解説はこちら

 

前家賃

前家賃とは、翌月分の家賃のことで、契約の際に入居する月の翌月分の家賃を先に支払うことになります。

前家賃についての詳しい解説はこちら

 

未公開物件

未公開物件とは、大家さんや物件の管理会社側の事情で物件情報が公開されず、通常では見ることができない物件のことです。

未公開物件についての詳しい解説はこちら

 

申込金

申込金とは、他の入居希望者が来ても、同時に契約を進めないようにしてもらうために払う費用です。ただ、任意で支払うものなので、不動産屋から申込金を要求されても断ることができます。賃貸の仮押さえ金とも呼ばれます。

申込金についての詳しい解説はこちら

 

礼金

礼金とは、物件の大家さんに「入居させてくれてありがとう」という意味を込めて支払う費用です。敷金と違って返金はされません。

礼金についての詳しい解説はこちら

間取りに関する用語の解説

 

1R【ワンルーム】

お部屋内に仕切りがなく、1部屋に生活スペースとキッチンがある間取りです。玄関を開けると、生活感が丸見えになります。

 

K【Kitchen】

生活スペースとキッチンが分かれている間取りです。1Kのお部屋だと、1部屋+キッチンになります。

キッチンがある場所の広さは、1Kの場合は4.5畳未満、2Kや3Kの場合だと6畳未満です。

 

DK【Dining Kitchen】

生活スペースとキッチンが分かれており、キッチンと食事スペースが一体になっている間取りです。1DKのお部屋だと、1部屋+ダイニングキッチンになります。

キッチンがある場所の広さは、1DKの場合は4.5畳~8畳未満、2DKや3DKの場合だと6畳~10畳未満です。

 

LDK【Living Dining Kitchen】

生活スペースとキッチンが分かれており、キッチンと食事スペース、居間が一体になっている間取りです。1LDKのお部屋だと、1部屋+リビングダイニングキッチンになります。

キッチンがある場所の広さは、1LDKの場合は8畳以上、2LDKや3LDKの場合だと10畳以上です。

一人暮らし向けの間取りについての詳しい解説はこちら

ワンルームと1Kの比較についての詳しい解説はこちら

1Kと1DKの比較についての詳しい解説はこちら

1DKと1LDKの比較についての詳しい解説はこちら

2DKと2LDKの比較についての詳しい解説はこちら

間取り図で使われる用語の解説

 

畳【じょう】

畳とは、お部屋の広さを表す単位です。1畳は約1.62平米が一般的です。例えば、6畳のお部屋の場合だとお部屋の広さが9.72平米で、縦3.6m×横2.7mのお部屋と考えるとわかりやすです。

 

専有面積

専有面積とは、キッチンやお風呂のスペースなどを除いた自分で自由に使える生活スペースのことです。実際に使えるスペースは、物件情報に記載されている広さの約7~8割くらいです。

専有面積についての詳しい解説はこちら

 

平米【㎡】

お部屋の面積を表す単位です。

 

BR【Bed Room】

寝室もしくは洋室を表しています。

 

MBR【Main Bed Room】

主に夫婦で使用する主寝室を表しています。間取りの中で最も広い洋室のことを指している場合もあります。

 

PS【Pipe Shaft】

水道管や電気の配線などを通す配管スペースを表しています。

 

RBL【Roof Balcony】

下の階のお部屋の屋根を利用して作られているバルコニーを表しています。

 

RF【Roof Floor】

ロフトを表しています。

 

SIC【Shose in Closet】

玄関横に設置されている靴の収納スペースを表しています。

 

SR【Service Room】

多目的ルームを表しています。窓が設置されていないなどで、採光や換気の基準を満たしておらず、居室として使用できないスペースを指します。主に収納部屋として使用され、納戸と表記されることもあります。

 

UB【Unit Bath】

壁・床・天井が一体になっている浴室を表します。

 

WIC【Walk in Closet】

歩ける広さを確保した収納スペースを表します。

お部屋設備に関する用語の解説

 

インターネット使用料無料

物件にインターネット利用機器が設置されており、入居者は無料で使用できることを表しています。自分でインターネット契約をせずに済みます。

 

インターネット接続可

業者に依頼してインターネット開通の工事をしても良い、もしくは開通済みということを表しています。

 

ウィークリーマンション

ウィークリーマンションとは、最短で1週間から契約できるマンションです。普通のマンションよりも設備が充実しており、家具家電が最初から備え付けられています。引っ越しにかかる費用は抑えられますが、家賃は高く設定されています。

 

ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼットとは、歩ける広さがある大型のクローゼットを表しています。着替えられるスペースが確保されているものもあります。

 

エントランス

エントランスとは、集合賃貸の入り口部分を指しています。マンションなどの大型集合物件に対して使用される用語です。

 

エアコン

あらかじめエアコンが備え付けられていることを表しています。

 

追い焚き風呂

浴槽にためたお湯が冷めた場合に、もう一度温める機能が付いていることを表しています。最近では、お湯が冷めたら自動で温める機能が付いているものもあります。

 

温水洗浄便座

ウォシュレット付きのトイレであることを表しています。

 

押し出し窓

押し出し窓とは、上下開閉式で開き幅が狭い窓のことです。主にお風呂場に設置されていることが多いです。

 

オートロック

オートロックとは、来客があった場合に、集合住宅の入り口部分を入居者のお部屋から開け閉めができる機能のことです。セキュリティ対策として活用されています。

オートロックについての詳しい解説はこちら

 

オール電化

オール電化とは、IHコンロなどの加熱に関する設備が全て電気を使用するタイプの物件を指しています。ガスを使用しないシステムです。

 

可動間仕切り

可動間仕切りとは、お部屋の広さを用途に合わせて調整できるように移動可能なタイプの仕切り壁を指しています。

 

可動収納

可動収納とは、可動間仕切りが収納機能を兼ねているものを指しています。

 

角部屋

物件の一番端にある角のお部屋を指しています。隣接しているお部屋が1部屋のみなので、中部屋よりも聞こえてくる生活音が少ないです。建物の形によってはお部屋が広い場合があります。

角部屋についての詳しい解説はこちら

 

楽器相談可

お部屋で楽器を演奏しても良いか相談できることを指しています。

 

カードキー

物件の鍵がカードタイプのものを指しています。通常の鍵よりも防犯性が高いです、

 

カスタマイズ可

カスタマイズ可とは、お部屋の壁紙を変えたり、壁に棚を設置したりしても良い物件のことです。退去時に元に戻す必要がない物件です。

 

ガスコンロ設置済

最初からガスコンロが設置してある物件を指しています。

 

ガス暖房

ガスを利用した暖房機器が設置してある、貸出している物件を指しています。

 

カウンターキッチン

ダイニングとキッチンが向かい合っているカウンター式のキッチンを指しています。対面キッチンと呼ばれることもあります。

 

家具家電付き

お部屋に最初から家具家電が備え付けられている物件を指しています。自分で買う必要がないので、引っ越しの費用が抑えられます。

 

管理人常駐

物件を管理している人が常にいることを指しています。防犯対策の一つです。

 

共有部分

集合住宅内で、入居者全員が利用可能なスペースを指しています。エレベーターや階段などが該当します。

 

クッションフロア

床に弾力性のある少しやわらかい素材を使用していることを指しています。見た目はフローリングに似ている物が多いです。

 

腰高窓

床から約1mくらいの高さに設置されている窓のことです。

 

コンロ2口以上

コンロが2口以上設置されていることを指しています。

 

最上階

物件最上階のお部屋であることを指しています。

 

サービスルーム

居住スペースとして使用できない多目的ルームのことです。主に収納部屋として使用されています。

 

三点給湯

三点給湯とは、浴室やキッチン、洗面所の給湯を1台の機器で行っているシステムのことです。給湯機器が故障すると、3箇所全てお湯が使えなくなります。

 

システムキッチン

シンク・コンロ・調理台・収納庫などが一体になっているキッチンです。デザインがや機能性が良い物が多いです。

 

シャワールーム

シャワーのみのスペースで、浴槽が設置されていないものを指しています。

 

敷地内駐車場

物件の敷地内に駐車場があることを指しています。

 

女性限定

入居者が女性に限定されている物件のことです。男性の立ち入りが禁止されている場合が多いです。

女性限定についての詳しい解説はこちら

 

食器洗い乾燥機

お部屋に食器洗い乾燥機が設置されている物件を指しています。

 

事務所可

お部屋を事務所として利用が許可されている物件を指しています。

 

石油暖房

石油暖房を使用しても良い物件であることを指しています。賃貸では石油暖房の使用が禁止されている場合が多いです。

 

専用庭

物件の入居者専用で利用できる庭のことです。エレベーターや階段と同じく共有部分に該当します。

 

シンク

台所に設置されている流し台のことです。

 

シューズボックス

靴専用の収納ボックスが玄関横に設置してあることを指しています。

 

スプリンクラー

火災時に作動する消化システムです。

 

洗濯パン

洗濯機を設置するための専用台です。水漏れした際に床が水浸しになるのを防ぐもので、防水パンとも呼ばれます。

 

セキュリティ会社加入済

非常時にセキュリティ会社の人が来てくれる物件のことです。

 

タワーマンション

タワーマンションとは、物件の高さが60m以上、もしくは20階層以上のマンションを指していることが一般的です。

 

地下室

地下にお部屋が付いている物件を指しています。断熱性・遮音性に優れており、収納部屋や大音量で音楽を聴く部屋として使われることが多いです。

 

駐輪場あり

物件の敷地内や近くに駐輪場がついていることを指しています。

 

宅配ボックス

宅配ボックスとは、宅配業者が配達物を入れておくロッカーと考えるとわかりやすいです。マンションなどの入り口外に設置されています。

 

ディンプルキー

一般的な鍵よりもセキュリティが高い鍵です。ディンプルキーに交換するためにかかる費用の相場は約1.5~2万円です。

 

テラスハウス

テラスハウスとは、お部屋内に階段があり、2階構造になっている横続きの集合住宅です。

 

テンキーロック

鍵を使用せずに、0~9までの数字で設定した暗証番号で施錠解錠を行うシステムです。鍵を複製される心配がありません。

 

出窓

物件の壁よりも外に突き出ている形の窓です。奥行きがある場合だと、小物を飾るスペースとして活用できます。

 

デザイナーズ

デザイナーズとは、建築者がデザインにこだわって設計した物件のことです。デザイン重視の場合だと少し住みにくいと感じる場合があります。

 

天窓

天井部分に設置されている窓のことです。自然の光が差し込みやすいように作られています。

 

ドアスコープ

ドアを開けずに玄関前の様子を確認するための覗き窓です。玄関ドアに設置されています。

 

独立キッチン

独立キッチンとは、ダイニングやリビングとキッチンが扉などで仕切られているものです。来客の際に、キッチンが散らかっていても見られずに済むなどのメリットがあります。

 

独立洗面台

独立洗面台とは、浴室内ではなく別の場所に洗面台が独立して設置されている物を指します。収納棚やコンセントが付いているので、身支度がしやすいです。

独立洗面台についての詳しい解説はこちら

 

特定優良賃貸物件

特定優良物件とは、民間の土地所有者が自治体や国の補助金などで建てた質の高い賃貸物件のことです。2人以上のファミリーであることなどの条件はありますが、最長20年間家賃補助がもらえます。

 

トランクルーム

入居者専用の収納庫を指します。住居の外に設置されており、倉庫の大きさは物件によってさまざまです。普段使わないものを収納しておくのに便利です。

 

都市ガス

都市ガスとは、物件の近くを通っている配管から供給される公共ガスのことです。ガス料金は安いですが、復旧が遅いなどのデメリットがあります。

都市ガスについての詳しい解説はこちら

 

パイプスペース

水道管やガス管などが設置されている場所を指します。

 

バイク置き場

物件の敷地内、もしくは近くにバイク置き場があることを指しています。

 

掃き出し窓

床から高さ約2mの大きさの窓です。ベランダなどへの出入りができます。

 

バルコニー

屋根のないベランダと考えるとわかりやすいです。

 

バリアフリー

床の段差をなくしたり、手すりを設置したりなど、高齢者や身体の不自由な人が生活しやすい作りのことです。

 

二人入居可

同棲やルームシェアなど、二人での入居が許可されている物件のことです。

 

フローリング

木材を使用している床のことです。

 

フロントサービス

専任のスタッフが、クリーニングや宅配などの代行を行うサポートサービスです。高級賃貸物件に付いている場合が多いです。

 

プロパンガス

配管からのガス供給ではなく、住居ごとに設置しているガスボンベから供給されます。ボンベを交換すればガスが利用できるので災害に強いです。公共料金ではなく、都市ガスと比べると料金が高いです。

プロパンガスについての詳しい解説はこちら

 

フリーレント

フリーレントとは、入居後の1~3ヶ月の家賃を無料にする契約です。無料になるのは家賃のみなので、管理費・共益費などは支払う必要があります。

契約の際に一定期間以上住むことを条件にしているため、簡単には退去できません。期間内に退去した場合、違約金として無料期間分の家賃などを請求されます。

フリーレントについての詳しい解説はこちら

 

ペット相談可

お部屋でペットを飼っても良いのか、大家さんと相談できる物件を指しています。

ペット相談可についての詳しい解説はこちら

 

防犯カメラ

敷地内や建物内に防犯カメラが設置されていることを指しています。

 

防音室

楽器演奏などをするための遮音性に優れたお部屋を指しています。

 

マンスリーマンション

最短30日から契約できるマンションのことです。家具や家電が備え付けられているので、引っ越しの費用を抑えられます。入居した日からすぐに生活ができます。

マンスリーマンションについての詳しい解説はこちら

 

南向き

窓が南を向いており、日中の日当たりが良いお部屋のことです。人気があるので家賃が少し高い場合が多いです。

 

メゾネット

メゾネットとは、2階建て構造になっているお部屋で、室内に階段がある物件を指します。通常の物件との違いは、室内に階段があるかないかです。

メゾネットについての詳しい解説はこちら

 

メーターボックス

電気やガス、水道のメーターが設置されている場所を指します。玄関脇に設置されていることが多いです。

 

免震構造

地震の揺れによる建物の崩壊を防ぐために工夫された構造です。

 

床暖房

床下に通っている電気ヒーターの熱や温水で足元を温める暖房システムです。温風を出さないので乾燥しにくいなどのメリットがあります。

 

ユニットバス

床・壁・天井が一体になっている浴槽のことです。浴槽と洗面台が一体になっている2点ユニットバス、トイレも一緒に設置されている3点ユニットバスがあります。

ユニットバスについての詳しい解説はこちら

 

浴室乾燥機

使用後の浴室を乾燥させるための設備を指しています。機能が優れている物だと、冬の時期に浴室を温めたり、洗濯物を干して乾燥させたりなどできます。

 

床下収納

床下に小型の収納スペースが作られていることを指します。キッチンや洗面所などの近くに作られていることが多いです。

 

ルーフバルコニー

下の階の屋根を利用したバルコニーを指します。通常のバルコニーよりも面積が広いです。

ルーフバルコニーについての詳しい解説はこちら

 

ルームシェア可

1つの住居に複数人で住むことを許可している物件を指しています。

 

レンジフード

レンジフードとは、キッチンの上部に設置されている換気扇に、ステンレスなどでできている筒で覆っているものを指します。通常の換気扇よりも効率的に換気できます。

 

ロフト

天井を高く設計して、お部屋の一部を2層式にした上部スペースのことです。屋根裏部屋をイメージするとわかりやすいです。一人暮らし向けのお部屋に多いです。

ロフトについての詳しい解説はこちら

 

BS

衛生放送を受信するアンテナが設置されていることを指します。

 

CATV

ケーブルテレビが利用できる設備があることを指しています。視聴するためには別途申込や料金が必要です。

 

CS

スカパーなどを受信するアンテナが設置されていることを指します。視聴するためには、別途機器や料金が必要です。

 

DIY可

お部屋を自由に改修しても良い物件であることを指しています。どこまで自由に改修できるのかは物件や大家さんによって異なります。

 

EV

エレベーターの略で、建物内にエレベーターが設置されていることを指します。

 

FIX窓

開け閉めができない窓を指しています。主に光の差し込み口として設置されています。

 

IH調理器具

IHコンロが設置されている物件を指します。

 

TVモニター付きドアホン

玄関前やエントランスの様子が見られるTVモニターを指します。お部屋から出ることなく訪問者を確認できるので、防犯効果があります。

建物構造に関する用語の解説

 

木造

木造とは、柱などの骨組み部分に木材が使用されている建物構造です。通気性は優れていますが、全建物構造の中で最も防音性や耐久性が低いです。

木造についての詳しい解説はこちら

 

鉄骨造

鉄骨造とは、柱などの骨組み部分に鉄骨が使用されている建物構造です。木造よりも少し防音性や耐久性が優れています。S造とも呼ばれています。

鉄骨造についての詳しい解説はこちら

 

RC造

RC造とは、柱などの骨組み部分に鉄筋とコンクリートが使用されている建物構造です。防音性や耐久性に優れており、周りの生活音が気になる人や、楽器を演奏したい人におすすめです。

RC造についての詳しい解説はこちら

 

SRC造

SRC造とは、柱などの建物の骨組み部分に鉄骨・鉄筋・コンクリートを使用している構造です。全建物構造の中で1番性能が高く、家賃相場はRC造の建物よりも高いです。

SRC造についての詳しい解説はこちら

イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

2月・3月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約できる3つの方法と可能性を上げる6つのコツ

 

学生マンションの評判は?ユニライフやナジックの評判も解説!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly