レインボーブリッジ

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

部屋探しの知恵

2016年12月5日投稿

イエプラ イエプラ

普通の物件よりも部屋のグレードが高い分譲賃貸。分譲賃貸とは何か?や、分譲賃貸のメリットデメリットについて紹介します。

分譲賃貸とは?

分譲賃貸とは、設備や構造が一生住んでいられるくらいしっかりしているマンションの一室を大家が購入して、賃貸物件にしているマンションです。アパートに対して分譲賃貸と呼ぶことはありません。

分譲賃貸の3つデメリット

分譲賃貸のデメリットは以下の3つの項目があります。

1.マンション全体の規約と部屋の所有者の2つの規約を守る必要がある
2.家賃が普通の物件に比べ高い
3.リロケーション物件なら退去を余儀なくされることもある

1.マンション全体の規約と部屋の所有者の2つの規約を守る必要がある

普通の物件であれば、そのマンションやアパートの規約だけ守ればよいのですが、分譲賃貸は、マンション全体の規約と貸し出している部屋の所有者との規約の両方を守る必要があります。

2.家賃が普通の物件に比べ高い

普通の賃貸物件に比べ家賃が高いことはデメリットです。ただ、その分設備が整っているので致し方ないことでもあります。

3.退去を余儀なくされることがあるリロケーション物件がある

分譲賃貸と一言で言っても、実は多少違いがあります。

A.賃貸目的で購入されている場合
B.物件の持ち主が一時的に貸しに出している場合

Bの場合をリロケーション物件と呼び、デメリットが生じます。

一時的に貸しに出しているだけで、分譲マンションの物件を購入した人が家主となっているため、持ち主が戻ってきて、その物件にまた暮らしたい!と考えた場合、現在借りている人は退去を余儀なくされます。

契約期間があるので、いきなり退去!とはなりませんが、物件をかなり気に入っていても、持ち主次第では契約期間が満期を迎えた際に退去しなくてはならなくなります。

分譲賃貸のメリット

分譲賃貸のメリットは以下の3つの項目が挙げられます。

1.設備が整っている
2.防音性や耐震性がしっかりしている
3.居住者のマナーが良い

1.設備が整っている

分譲賃貸は普通の賃貸物件に比べ設備が整っています。整っていることが多いのは以下のような設備です。

・システムキッチン
・防犯面(管理人在中や防犯カメラ)
・床暖房
・エントランスロビー

2.防音性や耐震性がしっかりしている

購入者が長く住める設計なので、防音性や耐震性に優れています。

窓が遮音窓や二重窓になっていたり、普通の賃貸物件では鉄骨造を使われていることが多い中、分譲物件は最高の防音性を誇る鉄骨鉄筋コンクリートが使われていることが多いです。

3.居住者のマナーが良い

普通の賃貸物件に比べ、規約がしっかりしていることや、隣人トラブルを起こして、気まずくてもずっと過ごさなくてはならなくなることを避ける住人が多いので、分譲物件は居住者のマナーが良くなっている傾向にあります。

権利関係も要注意

分譲賃貸は『権利関係』も注意が必要です。例えば、借りている入居者にはマンション規約変更の時の投票権がありません。所有者に投票権があり、借りている入居者の立場は強くないのです。

また、災害が起きた時の修復費は誰が払うのかなど、保険内容や賃貸契約をしっかり確認しておく必要があります。

分譲賃貸はsuumoやhomesでは探しにくい

分譲賃貸は人気なので、空室になってもすぐに次の入居者で埋まってしまいます。suumoやhomesは掲載情報の更新が遅いので、空室と表記されていても、すでに埋まってしまっていることがほとんどです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

まとまった時間がなくても、休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもお部屋を紹介してくれて便利です!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や営業マンと対面することが苦手な方にもおすすめです。

イエプラはこちらから

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ

イエプラ

オススメ記事一覧

5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい20のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly