不安そうな女性

オートロックの防犯性は低いです!女性は特に気を付けて!

部屋探しの知恵

2017年5月11日投稿

イエプラ イエプラ

オートロックのマンションなら、しっかり防犯できていると勘違いされている方も多いですが、実は簡単に開けられてしまうのです。女性の一人暮らしを考えている方にも、オートロックが安心できないことを知っていただきたいです。

オートロックは隙だらけ!完璧な防犯ではない5つの理由

オートロックは簡単に開けられてしまいます。不安な女性の一人暮らしでも安心できるわけではありません。

オートロックは、以下の5つの理由より防犯性が低いです。順に解説します。

・センサーにチラシを近づけると開いてしまうこと
・鍵がなくても暗証番号で誰でも開けられること
・昔の住人の鍵でも開けられること
・住人が鍵を開けるタイミングに合わせて侵入できること
・マンションに住む人数=解錠できる人数であること

センサーにチラシを近づけると開いてしまうこと

扉の上部にあるセンサーに、扉にある隙間を利用してチラシをかざすと、反応して簡単に解錠できてしまいます。

鍵がなくても、ポストのチラシで開いてしまうのです。

鍵がなくても暗証番号で誰でも開けられること

鍵がなくても暗証番号さえわかれば、誰でも開けられることもオートロックが防犯性が低い理由です。

多くのマンションには、清掃業者や管理人が開けられるように、「0000」や「0123」といった簡易な共通暗証番号が設定されています。テキトーに押しても開けられるマンションも多いです。

昔の住人の鍵でも開けられること

昔住んでいた方が合鍵を作っていた場合、退去時に返していない可能性もあります。オートロックは頻繁に鍵を変更するわけではないので、退去する人がいるたびに、オートロックを開けられる鍵が増えているかもしれないのです。

住人が鍵を開けるタイミングに合わせて侵入できること

鍵がなくても、暗証番号がわからなくても、住人が鍵を開けるタイミングを待てば侵入できてしまいます。マンションのオートロックが高品質な設備であっても無意味ですよね。

マンションに住む人数=解錠できる人数であること

あなたがどれだけ防犯意識が高く、日ごろから警戒していても、防犯意識が低い住人がいれば、宅配業者を装った泥棒や暴漢の侵入を許してしまうこともあるのです。

オートロックは「少し防犯性があがった」くらいで考えるべき

オートロックだから大丈夫!とは決して考えずに、防犯意識はしっかり持ったうえで、プラスで防犯性が上がっているくらいで考えるようにしましょう。

女性が襲われた暴漢事件の58%は屋内

警視庁によると、暗い夜道や公園、車の中ではなく、屋内の方が暴漢事件に巻きこまれる確率が高いです。

「屋内ゆえの油断」によって巻きこまれてしまった方も多いそうです。オートロックだから大丈夫!という油断から、コンビニに鍵をかけずに出かけるなどはやめましょう。

警視庁公表の場所別の発生状況
警視庁公表の場所別の発生状況

ではどのように防犯対策すればいい?

鍵を変更・増設する

オートロックに頼らず、自宅の鍵を変更・増設することで防犯性を高められます。

ただし、費用の相場が10,000円以上で、ほとんどの場合が自己負担なこと、マンションの大家さんの許可が下りないなど、マイナス要素が多いです。

鍵の交換費用については、こちらの記事に詳しく書かれています。

鍵交換費用の相場を見る

本当に防犯面を考えてくれる不動産屋にお部屋を探してもらう

これから部屋を探す人も、今住んでいるお部屋の防犯性が不安な方も、次に住むお部屋は、女性目線で防犯面をしっかり考えてくれる不動産屋に探してもらうべきです。

例えば、夜でも人通りが多い道路沿いなら、人の目があるので犯罪抑止になるといった、マンションの設備面以外にも防犯性が高いお部屋をちゃんと探してくれます。

本当に防犯を考えたお部屋探しならイエプラがおすすめ

「チャット不動産-イエプラ」は、女性スタッフが多く、女性目線で安心できるお部屋を探してくれます。

ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけですので、仕事の休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもどこでもお部屋を紹介してもらえて便利です!

不動産屋の営業マンと対面することが苦手な方にもおすすめです!

イエプラでお部屋を探してもらう

イエプラ

オススメ記事一覧

8月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

フリーレントとは?メリットやデメリット!【意味や仕組み】

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly