4階建てのマンション

アパートとマンションの違いは?あなたはどっちに住む?

部屋探しの知恵

2016年7月24日投稿

イエプラ イエプラ

アパートとマンションの違いについて解説します。違いを理解していただき、お部屋を探す際の知識にしていただければと思います。実は、アパートとマンションはたった2つの違いを理解するだけで簡単に判断できます。

アパートとマンションの違いは「構造」と「階数」

アパートのマンションの違いは、構造の違いと階数の違いの2つです。

構造の違い

アパート 木造、軽量鉄骨造
マンション 鉄骨造、鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリート

木造、軽量鉄骨造以外は、マンションという理解で問題ないです。ただ稀に、鉄骨造のアパートといったレアなケースもありますが、少数なので基本的には紹介した違いで理解しましょう。

階数の違い

アパート 2階までしかない
マンション 3階以上ある

エレベーターがあるのはマンション、無いのはアパートといった覚え方でも良いです。2階建てのアパートにエレベーターは必要ないのでついていません。

ルーフバルコニーはマンションのみ

ルーフバルコニーがあるお部屋はマンション確定です。アパートにはそもそも「ルーフ」がないからです。ちなみにルーフバルコニーとは、下の階の住居の屋根がバルコニーになっているタイプで、通常のバルコニーよりも広々しています。

マンションの方がアパートより優れている

マンションの方がアパートより優れている項目が多くあります。

項目 マンション アパート
耐火性 高い 低い
防音性 高い 低い
通気性 高い 低い
防犯性 高い 低い
管理人 いる いない
エレベーター ある ない
24時間ゴミだし 可能 不可

上の表を見ていただいたらわかるように、マンションの方がアパートより優れている点が多いです。

耐火性、防音性、通気性、防犯性といった「建物の造り」だけでなく、管理人がいる/いないや、24時間ゴミだしの可/不可のような「生活中」にも優れていると実感する点もあります。

アパートとマンションの防音性の比較

防音性の違いについて、解説します。構造によって防音性が違います。

構造 マンションorアパート 防音性
鉄骨鉄筋コンクリート マンション ★★★★★
鉄筋コンクリート マンション ★★★★☆
鉄骨造 マンション ★★★☆☆
軽量鉄骨造 アパート ★★☆☆☆
木造 アパート ★☆☆☆☆

防音性でお部屋を選ぶなら、上の表のとおりマンション一択になります。ただ注意点があり、防音性を重要視するなら、鉄骨鉄筋コンクリートと鉄骨コンクリートの2つのうちから選ぶようにしましょう。

アパートに多い木造、軽量鉄骨造は防音性が低く、歩行音も聞こえることがありますが、鉄骨造も軽量鉄骨造とさほど防音性が変わらない為です。

建物の名称からは違いを判別できない

カラフルなマンション

「〇〇コーポ」や「〇〇ハイツ」「〇〇荘」といった建物の名称では、アパートとマンションの違いは判別できません。なんとなくアパートの建物名みたいですが、マンションでも〇〇コーポや〇〇ハイツと名乗っているお部屋はたくさんあるのです。

女性はアパートよりマンションにするべき

女性は防犯性を意識してマンションで探すべきです。オートロックや防犯カメラ、宅配ボックスといった設備はアパートに備わっていることがかなり少なく、マンションに多い設備です。

オートロックや防犯カメラはもちろん、宅配ボックスも直接荷物を受け取る必要がないので、宅配業者を装った不審者から身を守ることができます。

ちなみに、マンションは管理人が在中していることが多いので、不審者もターゲットとして選びにくくなります。また外部からの侵入や下着泥棒のような被害も、3階以上に住むことでターゲットになりにくくなります。

マンションよりアパートを選ぶ場合はどんなとき?

これまでの内容から、構造はマンションの方がアパートより優れていると説明してきました。ただ、アパートの方がマンションより優れている点もあり、以下の様な場合は、マンションよりアパートを選んだ方がいいです。

家賃の安さが最優先の場合

どこの地域もマンションよりアパートの方が家賃が安く設定されています。家賃の安さを最優先で探すなら、アパートを選びましょう。

荷物が多い場合

荷物が多い場合もアパートの方がいいです。アパートに多い押入れ収納に比べると、マンションの収納はクローゼットが多く、荷物が多いと収納に困るからです。

アパートとマンションの違いまとめ

今回はできるだけ簡単にアパートとマンションの違いを説明しました。見た目でもなんとなく違いがわかるマンション。

ですが、ちょっと見分けがつかないな・・・と思った時に、ご紹介した構造の違いと階数の違いから、アパートなのかマンションなのかを判断していただければと思います。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても、ウェブ上でお部屋を紹介してくれる不動産屋「イエプラ」なら、好きな時間にチャットで希望を伝えるだけで、プロの不動産屋が、すぐにお部屋を紹介してくれます。

一般の不動産屋よりも便利で、ウェブだから不動産屋に行く必要なく、お部屋探しの疑問や質問を、チャットでいつでも聞き放題です!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、対面で話すのが苦手な人にもおすすめです。夜中でも対応しています!

イエプラを試してみる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい26のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly