4階建てのマンション

アパートとマンションの違いは?あなたはどっちが向いている?

部屋探しの知恵

2017年7月24日投稿

イエプラ イエプラ

アパートとマンションの違い、それぞれの住み心地について紹介します。マンションに住むのをおすすめする人、アパートに住むのをおすすめする人、アパートとマンションのメリットの比較、初心者向けの専門用語などについても紹介します。

アパートとマンションに明確な違いはない

アパートとマンションの違いに明確な定義はなく、物件ごとで不動産屋や大家さんの判断で決まります。ただ、ある程度の判断基準はあり、アパートに分類される建物は一般的に木造や軽量鉄骨造が多く、マンションは鉄骨造や鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリートが多いです。

建物の名称からは違いを判別できない

カラフルなマンション

「〇〇コーポ」や「〇〇ハイツ」「メゾン〇〇」といった建物の名称では、アパートとマンションの違いは判別できません。なんとなくアパートの建物名みたいですが、マンションでも〇〇コーポや〇〇ハイツと名乗っているお部屋はたくさんあります。

物件の高さが10メートル以上の場合だとコーポと名付けられる場合が多く、ハイツと名付けられる物件は高台に建てられている場合が多いです。メゾンは特に意味はありません。

アパートとマンションでは何が変わる?

アパートとマンションの違いに明確な定義はありませんが、わかりやすい違いとして「構造」「階数」性能」の3つがあります。それぞれの違いを順番に紹介します。

構造の違い

アパート 木造、軽量鉄骨造
マンション 鉄骨造、鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリート

木造、軽量鉄骨造以外の建物はマンションという理解で問題ないです。ただ稀に、鉄骨造のアパートといったレアなケースもありますが、少数なので基本的には紹介した違いで理解しましょう。

階数の違い

アパート 2階までしかない
マンション 3階以上ある

エレベーターがあるのはマンション、無いのはアパートといった覚え方でも良いです。2階建てのアパートにエレベーターは必要ないのでついていません。

性能の違い

アパートとマンションは性能が違います。基本的にマンションの方が優れています。

項目 マンション アパート
耐火性 高い 低い
防音性 高い 低い
通気性 低い 高い
防犯性 高い 低い

アパートとマンションの防音性の比較

構造 マンションorアパート 防音性
鉄骨鉄筋コンクリート マンション ★★★★★
鉄筋コンクリート マンション ★★★★☆
鉄骨造 マンション ★★★☆☆
軽量鉄骨造 アパート ★★☆☆☆
木造 アパート ★☆☆☆☆

防音性でお部屋を選ぶなら、上の表のとおりマンション一択になります。ただ注意点があり、防音性を重要視するなら、鉄骨鉄筋コンクリートと鉄骨コンクリートの2つのうちから選ぶようにしましょう。

アパートに多い木造、軽量鉄骨造は防音性が低く、歩行音も聞こえることがありますが、鉄骨造も軽量鉄骨造とさほど防音性が変わらない為です。

ただ、鉄筋コンクリートで作られているマンションでも、部屋の間の壁が薄く作られていれば防音性は低くなります。

また、最近のアパートは技術の向上により防音性が高い物件もあるので、必ずしもマンションを選ぶ必要はありません。

アパートとマンションの通気性の比較

アパートはマンションよりも通気性が高いため、湿気がほとんどこもらないのでカビが生えにくいです。一方マンションは壁がコンクリートで作られているため、湿気がこもりやすく、手入れを怠るとすぐにカビが生えてしまいます。

ただ、通気性が高いとエアコンの効きが悪いので、アパートだと夏や冬は電気代が多くかかってしまします。

住み心地はどう違う?

基本的にマンションのほうが防音性や設備が優れています。エレベーターが付いてる場合が多いので建物内の昇り降りがラクにでき、隣に住んでいる人の生活音がほとんど気になりません。ただ、その分家賃は高く設定されています。

アパートは防音性が低い物件が多いため、住んだ場合は隣の人の生活音が気になったり、自分の生活音にも気を付けながら生活しなければなりません。建物の性能が低いので家賃が低く設定されていることがほとんどで、毎月の生活費は安く抑えられます。

女性はアパートよりマンションにするべき

女性は防犯性を意識してマンションで探すべきです。オートロックや防犯カメラ、宅配ボックスといった設備はアパートに備わっていることがかなり少なく、マンションに多い設備です。

オートロックや防犯カメラはもちろん、宅配ボックスも直接荷物を受け取る必要がないので、宅配業者を装った不審者から身を守ることができます。

ちなみに、マンションは管理人が在中していることが多いので、不審者もターゲットとして選びにくくなります。また外部からの侵入や下着泥棒のような被害も、3階以上に住むことでターゲットになりにくくなります。

マンションよりアパートを選ぶ場合はどんなとき?

これまでの内容から、構造はマンションの方がアパートより優れていると説明してきました。ただ、アパートの方がマンションより優れている点もあり、以下の様な場合は、マンションよりアパートを選んだ方がいいです。

家賃の安さが最優先の場合

どこの地域もマンションよりアパートの方が家賃が安く設定されています。家賃の安さを最優先で探すなら、アパートを選びましょう。

荷物が多い場合

荷物が多い場合もアパートの方がいいです。アパートに多い押入れ収納に比べると、マンションの収納はクローゼットが多く、荷物が多いと収納に困るからです。

アパートとマンションのメリットを比較

アパートとマンションを比較した際のそれぞれのメリットを紹介します。

アパートのメリット

・マンションよりも家賃が安い場合が多い
・通気性が良くカビが生えにくい

マンションのメリット

・耐震・耐火性が高い物件が多い
・エレベーターが付いてる物件が多く、建物内の昇り降りがラク
・防音性が高く他の住人の生活音が気にならない
・エアコンの効きが良い
・オートロックなどのセキュリティ設備が優れている

学生マンションやマンスリーマンションとは?

学生マンションやマンスリーマンションとは何か、実際の住み心地はどうなのか解説します。

学生マンション

学生マンションとは、学生しか入居できない物件です。通常のマンションよりも安くお部屋を借りることができます。

ただ、学生マンションは家賃が安いかわりに、狭い、防音性が低い、基本管理人がいないので治安が悪い場合がある、管理人がいる場合は門限が決められることがあるなどデメリットが多いです。

実際に住んだ人の評判は悪く、学生マンションに住むのはおすすめしません。

学生マンションについての詳細はこちら

マンスリーマンション

マンスリーマンションとは、1ヶ月や半年などの短期間の契約ができるマンションです。短期の契約ができるため、転勤が多い人などのよく引っ越す人が利用します。次のお部屋が見つかるまでのつなぎとして利用する人もいます。

通常のマンションとの違いがもう一つあり、家具などの日用品が最初から揃っていることです。部屋に着いた瞬間から生活ができる環境になっています。

自分で家具家電を買う必要がなく、お部屋を借りる際にかかる初期費用がかからないため、住み始める前にかかる費用は通常のマンションよりも安く抑えられます。

ただ、通常よりも家賃が高く設定されているので、長期間住むのはおすすめしません。また、インテリアの変更ができないため、自分好みに変更したい人やこだわりがある人にもおすすめしません。

マンスリーマンションについての詳細はこちら

初心者向けの専門用語の解説

お部屋を探す際によく見る専門用語を解説します。

ワンルーム キッチンやお風呂、生活スペースが同じ空間にある間取り
1K キッチンと生活スペースの間に仕切りがある間取りで、キッチンスペース+1部屋
1DK キッチンスペース+1部屋の間取りで、キッチンがある場所の広さが4.5~8畳未満の間取り
1LDK キッチンスペース+1部屋の間取りで、キッチンがある場所の広さが8畳以上の間取り
SRC造 鉄骨鉄筋コンクリートでできている建物で、全構造の中で一番防音性が高い
RC造 鉄筋コンクリートでできている建物で、全構造の中で二番目に防音性が高い
畳数 お部屋の広さの表記で、数字が大きいほど広くなる
ロフト 天井を高くして部屋の一部を2層式にした上部スペース

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、しつこい営業が苦手な方もマイペースにお部屋を探せておすすめです。

イエプラのトップページ

イエプラはこちら深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年明けに引っ越したいなら12月中に部屋を探しておくべき理由

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly