5月のイラスト

5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

部屋探しの知恵

2017年5月11日投稿

イエプラ イエプラ

5月に引っ越しを考えている方必見!5月ならではの時期の特徴や、5月にお部屋を探す際の注意点をご紹介します!

5月の時期的特徴

4月までと比べて家賃や費用を交渉しやすい

3~4月ごろの繁忙期に埋まらなかったお部屋は、家賃や初期費用を交渉しやすいです。大家さんは、多少値段を下げてでも、空室を無くしたいと考えるからです。

掘り出し物件が見つかりやすい

5月は、新築や駅近物件など、条件が良いのに空室になっている掘り出し物件が見つかりやすい時期です。ただし、日が経つごとに掘り出し物件と呼べるお部屋は減ってしまいます。

5月に部屋を探す際の注意点

5月だからこその部屋を探す際の注意点を紹介します。

気になるお部屋はすぐに内見すべき

5月に空室のお部屋は、以下の2つの特徴があります。

・4月に空室になって、入居できるようになったお部屋
・繁忙期に埋まらなかった、新築など条件の良い掘り出し物件

良いお部屋の数は繁忙期より減りますが、お部屋探しする人はみなさんが良いお部屋を探しています。

「自分が気になっているお部屋は、必ず他の人も気になっている」と考えて、何部屋かまとめて内見するのではなく、気になるお部屋があったら、すぐに内見すべきです。

5月を逃すと9月ごろまで良い部屋が見つかりにくい

繁忙期は3月~4月ごろと9~10月ごろで、条件が良いお部屋は繁忙期に合わせて公開されます。掘り出し物件が残っているうちに決めてしまわないと、納得して引っ越せる機会が無くなってしまいます。

4月に退去されたお部屋情報をすぐに知れるようにするべき

4月に退去されて、新たに募集が出されたお部屋の情報を、いち早く手に入れるかが、5月の部屋探しの最大のポイントです。

ちなみにHOMESやSUUMOは情報の更新が遅く、既に埋まってしまったお部屋の情報も多いので、実はあまりおすすめできる探し方ではないです。

最新のお部屋情報を知りたいなら、不動産屋に行くか、不動産業者専用の物件情報サイトを常にチェックするべきです。

ただし業者専用のサイトは一般の方は契約できず、有料のサイトです。。

無料で業者専用サイトを見れる方法は?

ネット不動産屋「イエプラ」なら、サービスの一環として、通常は不動産業者しか契約できない、業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手配してくれます。

「イエプラ」は不動産屋に行く必要なく、チャットでプロのスタッフと相談しながらお部屋を紹介してくれるネット不動産屋です。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握できて、不動産屋にも相談できるので一石二鳥です!

イエプラはこちら

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい26のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly