鍵の画像

20平米で一人暮らしは広い?狭い?お部屋のレイアウトなど大公開!

一人暮らしの知識

2017年9月23日投稿

イエプラ イエプラ

20平米で一人暮らしは広いのか、狭いのか、どんな間取りがあるのか、狭くならないレイアウト例について解説します!

20平米は一人暮らしに十分な広さ

20平米のお部屋は一人暮らしに十分な広さです。テレビや冷蔵庫、ベッドやテーブルなど、生活に必要な家具家電を一通り置いても、圧迫感がない生活を送れます。

家具家電を置き過ぎると圧迫感がある

20平米のお部屋で、実際に使える生活スペースは、キッチンやトイレなどのスペースを除いた約10~13平米です。

家具家電を置き過ぎると圧迫感があるので、なるべく物は増やさないほうが良いです。インテリアを楽しむには、あまり向いていません。

20平米の広さはどのくらい?

20平米の広さは、縦5メートル、横4メートルのお部屋で考えるとわかりやすいです。実際に20平米のお部屋を写真で見てみましょう。

家具家電を置く前の部屋
20平米の部屋

出典:http://happypio.com/heibei_hitorikurashi.html

家具家電を置く前のお部屋です。20平米の広さがあれば、備え付けクローゼットがないお部屋でも、タンスなどの収納家具を置ける余裕があります。
家具家電を一通り置いた部屋
家具家電ありの20平米の部屋

出典:http://www.1hitorigurashi.com/coordinate/

家具家電を一通り置いても、圧迫感がありません。友人を数人招くこともできます。

20平米ならワンルームか1Kの間取りがほとんど

20平米の間取りは、ほとんどがワンルームか1Kです。それぞれのメリット・デメリットについて紹介します。

20平米のワンルーム

ワンルーム

出典:http://sendagichintai.blog115.fc2.com/blog-entry-587.html

メリット

リフォーム済み物件が多く、築年数に対して室内がキレイ
家賃が安い
仕切りがなく、家具の配置が自由
空間が広く感じる

デメリット

外見が古めかしい事が多い
設備・立て付けが古い
エアコンの効きが悪い
料理のにおいが残りやすい
トイレの音を遮るものが無い

20平米の1K

1K

出典:https://www.houseplanning.net/d28000100311080000004791

メリット

玄関を開けたとき室内が丸見えにならない
料理のにおいが充満しない
トイレの音を遮ることができる

デメリット

家賃が高い
キッチンスペースへのエアコンの効きが悪い

狭くならないレイアウト例

20平米のお部屋で、狭くならないレイアウト例を紹介します。

家具は壁に寄せる

家具を壁に寄せている部屋
家具を壁に寄せているお部屋

出典:https://matome.naver.jp/

大きな家具は壁側に寄せて配置することで、お部屋の中心にまとまった空きスペースができます。

低い家具を選ぶ

低い家具で広く見せている部屋
低い家具で広く見せている部屋

出典:http://hitorikurashi.com/archives/1721.html

家具を背の低いもので統一すると、天井が高く見えるので圧迫感が少なくなり、お部屋が広く感じます。背の高い家具を置く場合は、玄関に寄せると解放感があります。

テーブルを折りたたみ式にする

テーブルを置いていない部屋
テーブルを置いていない部屋

出典:https://matome.naver.jp/

テーブルは折り畳み式にして、使わないときはベッド下などに収納しておきましょう。友人を家に呼ぶ機会が多い人は特におすすめです。

収納家具などで部屋を区切る

仕切りを使ってる部屋
仕切りを使ってる部屋

出典:https://matome.naver.jp/

収納家具などでお部屋を区切れば、居間と寝室を分けて作ることができます。仕切りの配置によって、生活スペースの広さを調整できます。

収納場所を1ヵ所にまとめる

壁面収納を活用している部屋
壁面収納を活用している部屋

出典:http://kaguinterior.biz/syuunou.html

壁面収納や、収納付きテレビボードなどを使って、収納場所を1ヵ所にまとめましょう。空きスペースが多くなり、お部屋が広く見えます。

家具を明るい色にする

明るい色で広く見せてる部屋
明るい色で広く見せてる部屋

出典:http://oneroom-navi.jp/a-single-life-layout-722

家具を白などの明るい色で統一すると、部屋を広く見せる効果があります。暗い色は圧迫感があるので、狭く感じます。

個人的にわりと良かったお部屋探しサイト

趣味が2年に1回の引っ越しで、普通の人よりも部屋探し経験多めの私が、最近の引っ越しのときに使って、わりと便利と感じたイエプラをちょっと紹介しますー!

イエプラは、ネット上で営業している不動産屋みたいな感じです。他の不動産屋よりも物件数が多くて、SUUMOやHOMESには掲載されていない、いわゆる未公開物件っぽいお部屋もありました。

不動産屋に行くのがめんどくさい人や営業マンと対面することが苦手な人にも良いと思いますー!

イエプラのトップページ イエプラはこちらから今すぐ
探してくれる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年明けに引っ越したいなら12月中に部屋を探しておくべき理由

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly