1LDKの間取りは二人暮らしに向いているの??

同棲に関する知識

2017年3月18日投稿

イエプラ イエプラ

1LDKは二人暮らしに向いているかどうか、1LDKで二人暮らしをして分かるメリットやデメリットなどをご紹介します。

1LDKは二人暮らしに向いている?

1LDKで二人暮らしが向いているか否かは、当本人達の「性格」と「生活スタイル」ですべて決まります。

向いているカップルの特徴

・一日ずっと一緒にいても全くストレスを感じない
・家事を分担してできる
・家の中で仕事をしない
・一緒の寝室でも苦じゃない
・家賃を抑えたい

向いていないカップルの特徴

・どちらかが一人の時間が必須
・寝室は別がいい
・荷物が多い
・家で仕事をする
・子供がすぐにでも欲しい

1LDKで二人暮らしが向いているか、否かの判断基準は上記のようになります。この時点で向いていないと感じたら、2DKや2LDKの間取りがおすすめです!

では、1LDKの間取りが向いていると感じた方の為に、実際に1LDKで二人暮らしした際のメリットとデメリットをご紹介します。

1LDKで二人暮らしでのメリット

ソファの前でくつろぐカップル

まずは1LDKで二人暮らしをした際のメリットを見ていきましょう。

二人の距離が常に近くなる

最大のメリットは間違いなくこれ!1LDKでの二人暮らしは、二人の距離が常に近くなるので、ラブラブカップルにはおすすめの間取りです。

いつも隣に相手がいることで安心感も得られやすいですし、二人で生活していることを強く認識でき、さらに愛情が深まっていくことでしょう。

生活空間が分けられる

1LDKタイプのお部屋なら、食事やくつろぐ空間と睡眠をとる空間を分けることができます。

食事と寝床が一緒なのが嫌な人には、大きなメリットになるのではないでしょうか。また生活リズムが違う二人でも、寝室で寝ている相手を極力邪魔しないように生活もできるので、この点でもメリットと言えます。

家賃が抑えられる

1LDKは比較的家賃も安いのでお金を貯めやすいということもメリットのひとつです。

東京23区の1LDK家賃相場を見てみると、およそ10万~18万円となっていますが、2LDKの家賃相場を見てみると15~30万円と、1.5~2倍のところが多くなっています。

あくまでも東京23区の家賃相場なので郊外であればもっと安くなります。

どちらにせよ1LDKならまだ家賃の安いところが多いので、結婚資金を早く貯めたい、海外旅行に行きたいなどの目標がある二人なら、1LDK物件に住むと良いでしょう。

1LDKで二人暮らしでのデメリット

彼氏と喧嘩した女性

もちろん多少のデメリットもあります。では、1LDKで二人暮らしする際のデメリットをお伝えしていきます。

収納スペースが足りなくなりがち

1LDKはワンルールや1K・1DKといった物件よりも収納スペースは確保できます。

しかし、それでも、2LDKに比べて、寝室にクローゼットや洋服ダンスを置いたら手狭になってしまったり、居間に二人掛けのソファーやダイニングテーブルを置いたら狭くなることも多いです。

特に女性の衣類に関しては、基本的に男性よりも多い傾向があり、「彼の分とスペースは半分にすればOK」と想定していても、それ以上に収納スペースが必要になってしまうことがよくあります。

一人の時間が取りづらい

一日ずっと一緒にいても全くストレスを感じないと言えど、ずっと二人で共有している空間なので、たまには一人がいいな、、と思うことも。そういった場合は、相手にちゃんと打ち明けましょう。

1LDKに住み始めて、結局、一人の時間が欲しくなった、、という方もまれにいます。ずっとため込んでイライラして、別れる事になっては、元も子もないですからね!

リビングが10帖以上で収納多めで探そう!

新しい家具

今回の内容をふまえて1LDKで二人暮らしをしよう!と感じたら、いざお部屋を探す際は、リビング10畳以上で収納多めで探しましょう!

間取りが1LDKというだけで、非常に狭く収納が少ないと、新しい生活も様々なストレスでギクシャクしてしまいます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

まとまった時間がなくても、休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもお部屋を紹介してくれて便利です!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や営業マンと対面することが苦手な方にもおすすめです。

イエプラはこちらから

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

6月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい20のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly