shutterstock_67986580-min

一人暮らしで1LDKは広すぎる?贅沢すぎ?

一人暮らしの知識

2016年3月24日投稿

イエプラ イエプラ

一人暮らしで1LDKは広すぎる?贅沢すぎ?この疑問を解消していきましょう!実際、1LDKに住んでスペースを余らせたら、それこそ無駄ですよね。

1LDKで一人暮らしは広すぎて贅沢?

結論からいうと広すぎて贅沢ではありません。

私達が、1LDKに一人暮らししている/していた人35人に対して「1LDKが広すぎて無駄に感じましたか?」というアンケートをしたところ、31人の方が「いいえ」と回答しています。

そして「1LDKより広い間取りに住みたいですか?」という質問をしたところ、35人中25人の方が「いいえ」と答えられました。

このアンケートからわかったことは、1LDKでの一人暮らしは広すぎて無駄には感じない1LDKより広いスペースは必要ないという事です。

贅沢なのは「広さ」ではなく「家賃」

もちろん家賃のことを考えると贅沢です。「広い間取りになればなるほど家賃が上がる」ということは、お分かりかと思いますが、エリアによっては、一般的な一人暮らし向けの間取りである、1Rや1Kに対し、1LDKの家賃が2倍近くになることもあります。

都内の主要駅の家賃相場を見てみよう

恵比寿の家賃相場

1R 約12万円
1K 約12.8万円
1DK 約13.5万円
1LDK 約23.5万円

渋谷の家賃相場

1R 約12.7万円
1K 約12.3万円
1DK 約14.3万円
1LDK 約23.7万円

新宿の家賃相場

1R 約10万円
1K 約10.4万円
1DK 約12.3万円
1LDK 約18.5万円

このように1Rと1Kに対し、1LDKは家賃が跳ね上がります。上京したての大学生が、1LDKで一人暮らしは経済的に難しいと思います。1LDKでの一人暮らしは社会人になってから検討してみましょう!

一人暮らしで広めの1LDKを選択するメリット

1LDKで一人暮らしを考えている方の為に、メリットを紹介します。

生活空間を分離できる

1LDKタイプのお部屋は、リビング・ダイニングと寝室を分けることができます。

とくにこれまで実家暮らしで、食事処と寝床が一緒の生活をしたことがない人にとっては、1LDKのように分離している形が一番自然に感じられます。

好きなインテリアを置きやすい

例えばワンルームの場合、全体的にコンパクトなインテリア中心のお部屋になってしまいます。でも1LDKのお部屋なら、スペース的に二人掛けソファーやダイニングテーブルなどの家具を置いても、窮屈にならずに済みます。

お部屋を自分好みに、好きなインテリアで自由にコーディネートしたいなら1LDKは最適です。

収納スペースが増える

ワンルームや1Kといった間取りの場合、どうしても1部屋にすべての荷物を集約させなければならないため、部屋が狭くなりがちです。

しかし、1LDKなら寝室にクローゼットや洋服ダンス類を寝室スペースに置くことができるので、その分リビング・ダイニングに置く物を減らすことができます。

1LDKは、一人暮らしでも快適な生活空間が欲しい方には、非常にメリットの大きい間取りと言えます。

そのまま同棲もできちゃう

1LDKの隠れたメリットとして、同棲にも十分な間取りであることが挙げられます。

もちろん、一緒に暮らす前に大家さんの承諾を得なければなりませんが、一人暮らしからスムーズに同棲生活を始めたい時に「1LDKのお部屋で良かった」と感じることもあります。

デメリットは?

困り果てる女性

家賃がどうしても高くなる

これはメリットをとるがゆえのデメリットです。

光熱費がかかる

夏場や冬場は、冷房、暖房が1Rや1Kよりもスペースが広い分、多くかかります。

1LDKの家賃は高いけど広い部屋に住みたいなら1DK

「広い方がいいけど1LDKは家賃が高い…」と1LDKの家賃の高さに抵抗がある方は、1DKの間取りで検討してみてはいかがでしょうか?

1DKと1LDKの違いはキッチン部分の広さです。ちなみに「DK」と「LDK」の変わり目は「8帖」になります。

1DK 1部屋+食堂兼台所が4.5帖~8帖までの広さの間取り
1LDK 1部屋+食堂兼台所兼居間が8帖以上の広さの間取り

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

まとまった時間がなくても、休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもお部屋を紹介してくれて便利です!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や営業マンと対面することが苦手な方にもおすすめです。

イエプラはこちらから

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい25のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly