アパートの画像

1Kで二人暮らしはうまくいくの?しないほうがいい?【同棲】

同棲に関する知識

2017年9月26日投稿

イエプラ イエプラ

1Kで二人暮らしはうまくいくのか、経験者の失敗談、うまくいく方法、レイアウト例、二人暮らしがバレたらどうなるのか、1Kで二人暮らしをする際の注意点を紹介します!

1Kで二人暮らしはうまくいかないことが多い

1Kで二人暮らしはおすすめしません。一人になれる空間がない、生活スペースの狭さ、収納の少なさなどのデメリットからストレスが溜まり、喧嘩が増えることが多いです。

経験者の失敗談

うまくいかない方は喧嘩しても逃げ場がない、プライベートがないなど、1部屋しかないことが失敗に繋がったと回答しました。

・一人になれる空間がなく、常に気を遣ってる状態でした。ストレスがたまりやすく、一緒に暮らす前より喧嘩が多くなりました。
・物が二人分あるので、収納場所に困った。お互い買い物が好きだったので、物が増えすぎて足の踏み場がなかった。
・生活リズムが違って、相手が寝ている時間に帰ることが多かった。起こさないように気を付けないといけなかったので、精神的にすごく疲れる。
・インテリアにこだわりたかったけど、二人の生活スペースを確保するのにいっぱいで、諦めるしかなかった。

1Kの二人暮らしはしないほうが良い?

1Kで二人暮らしをするべきかしないべきかは、カップルの性格や生活スタイルによって変わります。向いているカップルと向いていないカップルの特徴は以下の通りです。

向いているカップルの特徴

・いつも一緒にいたい
・お互いの生活リズムが同じ
・お互いが自分を隠さない
・頻繁に物を買わない

向いていないカップルの特徴

・一人の時間がほしい
・生活リズムが違う
・寝室を分けたい
・荷物が多い
・友人を家に招く機会が多い
・家具をたくさん置きたい

1Kでの二人暮らしがうまくいく方法

1Kでの二人暮らしがうまくいく方法を4つ紹介します。

①住み始める前にお互いの荷物を減らす
②同じ空間にいても相手に干渉しない時間を作る
③大きい物を買うときは事前に相談する
④カーテンや収納家具で部屋に仕切りを造る

①住み始める前に荷物を減らす

収納スペースが少ないので、必要なものだけ持ち寄るようにしましょう。生活スペースを広く確保して、ストレスを減らしましょう。

②同じ空間にいても相手に干渉しない時間を作る

相手のことを常に気にかけていると気疲れしてしまい、同棲生活を楽しめません。お互いの趣味の時間を、相手に干渉しない一人の時間にして、精神的負担を減らしましょう。

③大きい物を購入するときは事前に相談する

生活スペースに余裕がないのに、相談なしで2人掛けソファを購入し、喧嘩になったケースがあります。大きい物を買うときは一人で決めずに、相手に相談しましょう。

④カーテンや収納家具で部屋に仕切りを造る

家具を使って工夫することで、一人の空間を確保できます。スペースに余裕があれば、寝る場所を2つに分けることができます。

二人暮らしがうまくいくレイアウト例

二人暮らしがうまくいくレイアウトの例を紹介します。

仕切りを使って一人になれる空間を作る

家具で仕切りを作っている部屋
家具で仕切りを作っている部屋

出典:https://www.pinterest.jp/pin/818670038482914552/

部屋に仕切りを造って、お互いが一人になれる空間を確保しましょう。収納家具を仕切りに使えば、収納場所としても活用できます。

家具はコンパクトなものを配置する

物が少ない部屋
物が少ない部屋

出典:http://enkyorirenailove.com/?p=780

家具はなるべくコンパクトなものを配置し、生活スペースを広く確保しましょう。必要な家具だけ購入するのも大切です。

ベッドは脚付きのものを配置する

ベッド下を活用している部屋
ベッド下を活用している部屋

出典:https://tokyo-apart.jp/one-room-interior-732/

収納場所に困ることが多いので、ベッドは脚付きにして、空いたスペースを収納場所として活用しましょう。

収納場所を1ヵ所にまとめる

収納スペースをインテリアにしている部屋
収納スペースをインテリアにしている部屋

出典:http://www.goodrooms.jp/journal/?p=9160

収納場所を1ヵ所にまとめて、生活スペースを広げましょう。きれいに整理すれば、インテリアにもなります。

バレたらどうなる?

1Kなどの一人暮らし向けのお部屋だと、二人暮らしは禁止されていることが多いです。二人暮らしがバレると、退去等の処置がされます。

ただ、大家さんや管理会社の意向で、他の住人に迷惑をかけたり、過度にお部屋を汚したりしなければ問題ないと黙認している場合が多いです。

二人入居が可能なお部屋を探す

トラブルを避けるために、初めから二人入居が可能なお部屋を探しましょう。

1Kで二人暮らしする際の注意点

1Kで二人暮らしをする際の注意点を紹介します。

①一人の時間を大切にする
②家事はなるべく分担する
③定期的に趣味などでストレスを発散する
④友人を招く時は相手のプライバシーを守る

①お互いのプライベートを大切にする

常に一緒にいると気疲れしてしまうので、お互いが一人でいる時間を大切にしましょう。

②家事はなるべく分担する

どちらかに家事を任せきりだと負担がかかりますし、ストレスが溜まり喧嘩の原因になります。負担とストレスを減らすために、家事は分担しましょう。

③定期的に趣味などでストレスを発散する

ストレスをため続けると精神的に良くありませんし、喧嘩でお互いの仲が悪くなる可能性があるので、休みの日などに趣味でストレスを発散しましょう。

④友人を招く時は相手のプライバシーを守る

友人を家に招く時は、相手のプライバシーを守りましょう。また、共通の友人ではない場合、相手に気を遣わせることになるので、頻繁に招くのは控えましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでカップル向けのお部屋が探せます!

まとまった時間がなくても、休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもお部屋を紹介してくれて便利です!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、対面で話すのが苦手な方にもおすすめです。

同棲におすすめの間取りの図

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年内に引っ越したいなら10月中には部屋を探しておくべき理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly