1LDKの間取り図

1DKとは?1LDKとは?間取りや広さの違いも比較して解説!

部屋探しの知恵

2017年11月5日投稿

イエプラ イエプラ

お部屋探しをしていると、1DKや1LDKといった間取りを見かけますが、初めてお部屋を探す方はどんなお部屋なのかわからないですよね。1DKや1LDKとはどんなお部屋か、1DKと1LDKの違いなどを解説します。

1DKとは

1DKとは、1部屋+ダイニングキッチンが4.5帖~8帖までの広さの間取りのことです。DKは「Dining Kitchen」の略称です。

1LDKとは

1LDKとは、1部屋+リビングダイニングキッチンが8帖以上の広さの間取りのことです。LDKは「Living Dining Kitchen」の略称です。

1DKと1LDKの違いはキッチンのある部屋の広さが8帖以上か以下か

1DKはキッチンのある部屋の広さが4.5帖~8帖であるのに対し、1LDKは8帖以上であることだけです。

違いを間取りで見てみよう!

1DKと1LDKの違いがわかったところで、実際に間取りをみて違いを理解していただければと思います。7帖はDKで、11.3帖ならLDKですね。

1DK 1LDK
1DKの間取り 1LDKの間取り

1DKと1LDKで部屋数は変わらない

広さではなく部屋数が違うと勘違いされている方もいますが、それぞれの間取りを見ていただいてお分かりの通り、部屋数では判別できません。あくまで違いはキッチンのある場所の広さが8帖以上か8帖以下かです。

同じ間取りでもお部屋の形によって住み心地が違う

同じ間取りでも、お部屋の形に複数のパターンがあります。形によってベランダやバルコニーへの行きやすさ、家具配置のしやすさが左右されます。今回は、1DKの間取りを例に形のパターンを紹介します。

バルコニーがDKと居室両方に繋がっている間取り
DKと居室の両方からバルコニーへ行ける間取り

出典:http://www.ihomes-kamishaku.com/s_r_27150/

お部屋全体の形は一般的な正方形に近いものです。この間取りはバルコニーがDKと居室の両方に繋がっているため、どの部屋にいてもバルコニーへ行きやすいです。
居室からのみベランダへ行ける間取り
居室からのみベランダへ行ける間取り
この間取りの場合だと、ベランダへ行くには居室を通らなければいけません。
DKからのみベランダへ行ける間取り
DKからのみベランダへ行ける間取り

出典:http://chintai.door.ac/

DKからしかベランダへ行くことができない間取りです。DK部分を削ってベランダを作ったようなお部屋です。
細長い廊下がある間取り
細長い廊下がある間取り

出典:https://www.pinterest.jp

玄関の先に細長い廊下がある間取りです。かなり扱いづらいスペースです。玄関近くに、上着をかけておく衣装ハンガー程度なら置けそうです。
L字型の間取り
L字型の間取り

出典:http://willbe-gakudai.bestroom.jp/

廊下部分にキッチンがあり、ダイニングが別で作られているような間取りです。ダイニング部分に余計な凹凸がないため、レイアウトがしやすいです。
壁が斜めになっている間取り
壁が斜めになっている間取り

出典:http://www.news-box.jp/cms/asagayaproperty/

壁が斜めになっており、お部屋の角近くは家具の配置が難しいです。縦長の収納家具を配置すると、角をうまく使えます。
扇型の間取り
扇型の間取り

出典:https://www.pinterest.de/

壁が曲線になっているので、家具配置は一番難しいです。コンセントの位置にもよりますが、テレビなどはなるべく曲線ではない壁に寄せたほうがデッドスペースがなくなります。

1DKの広さは約25~35平米

1DKのお部屋は広さに幅があり、少し狭い間取りだと約25平米、平均的な間取りだと約30平米、少し広めの間取りだと約35平米です。

約25平米の1DKの広さ

25平米の1DKだと全体で約15畳の広さで、正方形のお部屋の場合、縦横の長さが約5メートルのお部屋と考えるとわかりやすいです。DK部分の広さが5~6畳、生活スペースの広さが7~8畳の間取りが多いです。

DK部分にダイニングテーブルなどの家具を置くと少し狭く感じます。また、友人を2~3人招くと息苦しくなります。狭い分、家賃を抑えられますが、レイアウトをこだわりたい人や、友人と家で遊ぶ機会が多い人には向いていません。

約30平米の1DKの広さ

30平米の場合だと、全体で約18畳の広さです。縦5メートル、横6メートルのお部屋と考えてください。風呂トイレなどを除いたスペースは21~24平米くらいで、ゆとりある生活ができます。DK部分と生活スペースの広さが7畳の間取りが多いです。

DK部分が約7畳あるので、ダイニングテーブルを置いても狭く感じません。キッチンスペースが広くなるので、ゆったり料理をしたい人におすすめです。

ただ、家具を置きすぎると狭くなってしまうので、レイアウトを自由にしたい人にはおすすめしません。

約35平米の1DKの広さ

35平米の1DKは、全体で約21畳の広さで、縦5メートル、横7メートルのお部屋と考えるとわかりやすいです。1Dkでは広めの間取りで、DK部分が7畳、生活スペースが10畳の広さがあり、一人暮らしだと十分すぎる広さです。

生活スペースにゆとりができるので、ソファなどを置いて、くつろぐスペースを作ることができます。

1LDKの広さは約40~45平米

1LDKは平均的な広さで約40平米、少し広めの場合は約45平米の広さで、一人暮らしの場合ゆとりのある生活ができます。

約40平米の1LDKの広さ

40平米の1LDKは、全体で約25畳の広さがあります。縦5メートル、横8メートルのお部屋と考えるとわかりやすいです。

実際に使えるスペースは28~32平米で、LDK部分と生活スペースの広さが約10畳の間取りが多いです。LDKが10畳あるので、レイアウトは自由自在です。

約45平米の1LDKの広さ

45平米の1LDKは、全体で約29畳の広さがあり、縦5メートル、横9メートルのお部屋と考えるとわかりやすいです。

かなり広いので、一人暮らしだと広すぎると感じるかもしれません。

実際に使えるスペースは31~35平米で、友人を大勢招いてパーティーを開くこともできます。レイアウトも自由にできますが、広いので家賃が高くなります。

どっちの間取りがおすすめ?

1DKと1LDKの違いについて理解することができたら、どちらがおすすめなのかと疑問に思う方もいます。ただ「広いから1LDK」という考え方は良くないです。その分、家賃も高くなりスペースを余らせたらもったいないです。

どちらが良いのかは、その人がお部屋に何を求めるのかで大きく変わってきます。

1DKが最適な人と、1LDKが最適な人についてご紹介していきますので、あなたにはどちらの間取りが適しているか考えてみてください。

1DKはこんな人におすすめ

キッチンと寝室を分けたいが家賃を抑えたい人

料理をした残り香を寝るときに感じたくない!という方はキッチンがある部屋以外にもう一つお部屋があったほうがいいですが、2部屋だとワンルームや1Kに比べると家賃が高くなります。

ですので最低限2部屋必要だけど、広さは求めずに家賃が抑えられる部屋が良い方は1DKがおすすめです。

一人暮らしで喫煙者

タバコの匂いは、吸っている本人にはわかりにくいですが匂います。1Rならベッドや布団に染みつきますが、1DKなら寝る部屋では吸わずに、ダイニングキッチンで喫煙するようにすると生活の中心の1部屋は匂いがつかずに済みます。

1LDKはこんな人におすすめ

友達が多く部屋に友達を招きたい人

広いダイニングキッチンがあるため、複数の友達と一緒に部屋で食事を囲みたいという方や、ちょっとしたパーティーを開きたいという方に1LDKはおすすめの間取りです。

複数人の友達と出かけているのに行くところがなくなった…。そんな時に「じゃあうちに来てお茶でもする?」なんてサラっと言えたりもします。

レイアウトの幅を広げたい方

1LDKは部屋が一つと言っても広いリビングがあるため、ほぼ2部屋の間取りであることも魅力の一つです。レイアウトの幅が広がり、より多くの家具を置くこともできます。

狭い間取りでは置くことのできなかった大きめの照明器具やテレビ台、意外と置く場所に困る冷蔵庫など、配置の問題も1LDKなら心配いりません。

恋人や友達との同居を希望している人

1LDKならストレスなく同棲することもできます。

家具の配置によっては寝室を分けることもできますし、収納も十分なスペースが確保されていて、収納棚などを用意しておけば荷物が多くても困ることはないでしょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、しつこい営業が苦手な方もマイペースにお部屋を探せておすすめです。

イエプラのトップページ

イエプラはこちら深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング
BEST5!

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly